<思いやりのあるコミュニティ宣言>
 teacup.掲示板は、皆様の権利を守りながら、思いやり、温かみのあるコミュニティづくりを応援します。
 いつもご協力いただきありがとうございます。

 投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. ぽろりっ(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月29日(月)14時26分44秒
  ただ、20年前の当時ですが、圧倒的多数は成人の方でしたので、小児でしかも先天性の病気があるということですので、まずはおばあちゃんのみの相談(受診)で、合う合わないを判断されるのも一法かと思います。  

1歳5ヶ月の祖母

 投稿者:大阪府より質問ですメール  投稿日:2020年 6月29日(月)10時32分24秒
  お忙しいところ ご丁寧にお返事をくださり、ありがとうございました。大阪診療所もあるとの事、一度訪ねてみたいと思います。孫は他に先天性の病気もあり、阪大で4つの科に通院しており今まで3度の手術をしております。アトピーはなるべく自然治癒で孫の身体に負担がないように、と おばあちゃんの気持ちから先生にご連絡させていただきました。失礼ながら遠方よりメールをさせていただき申し訳ございません。アドバイスありがとうございました。感謝。  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月29日(月)07時19分16秒
  久しぶりに土佐清水病院のHPを訪問すると「土佐丹羽クリニック」と名前が変わっており、びっくりしました。

私が土佐清水病院に勤務していたのは、もう20年前になりますので、いろんな面で今は随分違っていることでしょう。

しかし、同院のHPによりますと、以前からありました大阪診療所は今でもあるようです。http://tosashimizu-hospital.com/publics/index/103/

本院、あるいは診療所に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

ただ、ご注意願いたいことは、土佐清水軟膏は卓越した優れものであることは今も昔も違いないことを確信していますが、それらが唯一絶対万人にその効果を発揮するとは限らないことです。

やはり相性がありますので、一つの治療法として試してみられてもよいと思いますが、今までの方法の方が合うかもしれません。
 

大阪府より質問です。

 投稿者:1歳5ヶ月の祖母メール  投稿日:2020年 6月28日(日)16時11分5秒
  市外よりメールをさせていただき、大変申し訳ございません。
孫のアトピーでネット検索をしてましたら、土佐清水病院より山手先生のページを拝見し、厚かましくメールをさせていただきました。孫のアトピーの件で先生に是非診察をお願いしたいと思いましたら、山口県との事。ガッカリしております。もし大阪付近で先生のようなアトピー治療をされてる先生がいらっしゃったら ご紹介いただけないかと思い メールをさせていただきました。遠方に加えて、ぶしつけな質問で大変申し訳ございません。よろしくお願い致します。
追伸 今  孫はステロイドと保湿剤を毎日交互に塗っております。

 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月27日(土)11時27分37秒
編集済
  それだけであれば、様子をみてよいでしょう。
だんだん慣れてくると思います。
効いている証拠ですので、頑張ってください。

もし慣れないようなら、いやになってやめる前に、来院してください。
いろいろと、「裏技」をお教えしましょう。
 

(無題)

 投稿者:asane  投稿日:2020年 6月27日(土)08時36分46秒
  6/5にミティキュアの内服を始めました。昨日から内服後に舌下がチクチク痛いと言います。数分で治まるようですが、様子を見ていいものでしょうか。見た感じは特に異常はないようですし、その他の症状もありません。  

(無題)

 投稿者:梁まま  投稿日:2020年 6月20日(土)07時07分44秒
  ありがとうございます!
今日伺います(^^)よろしくお願いします!
 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月20日(土)06時37分59秒
  来ていただいた方がよいでしょう。
今日は予想外に予約が一杯ですので、可能であれば朝一番がよいでしょう。
 

(無題)

 投稿者:梁まま  投稿日:2020年 6月19日(金)22時48分43秒
  いつもお世話になっています!
生後6ヶ月の娘なのですが今オムツを変えたらお臍から膿が出ていたのですが受診した方がいいでしょうか?様子を見てもいいものなのでしょうか??
 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月18日(木)17時10分59秒
  そのまま回復したら、様子見でよいでしょう。
気になることがあれば、便を持って明日受診してください。

今は、予約してこられると待ち時間はありません。
 

粘り気のあるウンチ

 投稿者:m母  投稿日:2020年 6月18日(木)14時38分12秒
  いつもお世話になっております。もうすぐ2歳になる男の子です。朝から元気がなく、少しぐったりしていたのですが、うんちをしたら少し元気になり、その後、食事も水分もとれました。熱もないのですが、やはりえらいのか、いつもよりおとなしく、昼食をたべながら早めに眠りにつきました。気になる点としてはその時した便がどろっとした粘液のような粘り気のあるうんちだったのが気になります。今のところ便は朝の一回のみです。熱もないし、食事もとれているのですがこのまま様子見で大丈夫でしょうか?  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月17日(水)14時25分52秒
  当院かかりつけの方なら、もう一度受診ください。

徐々に咳が治まるのであれば、しばらく様子を見られてもよいと思いますが、治まらないようでしたら、咳喘息、百日咳やマイコプラズマなどの感染症の可能性があります。
 

運動直後の咳について

 投稿者:6歳児母メール  投稿日:2020年 6月17日(水)09時04分55秒
  朝起きると急に咳がひどく出て、鼻水も少しある状態が2、3週間続いたため受診。少し激しく動いても咳がひどく出ていました。

咳、鼻水をおさえる薬をもらい、同時にアレルギー検査、喘息の検査をしました。いずれも何も出ず異常なし。
1週間分出た薬を飲み終えて、起床時の咳はおさまりましたが、やはり走ったり、激しく笑う、動くなどすると咳が一時的にひどく出ます。

しばらくするとおさまるのですが、以前はなかった症状なので気になっています。

おさまる咳であれば、このまま放っておいても問題ないのでしょうか…

 

7月度のおもちゃ病院

 投稿者:周南おもちゃ病院  投稿日:2020年 6月11日(木)16時36分40秒
  7月25日予定のおもちゃ病院は、中止することにいたしました。
次回は10月24日に開院を予定しています。よろしくお願いいたします。
 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月10日(水)17時53分25秒
  子どもさんがかかりつけならよく知っている方と思いますので、いつでもどうぞ。  

アレルギー検査について

 投稿者:匿名  投稿日:2020年 6月10日(水)12時45分5秒
  子供たちがかかりつけでお世話になっています。
今回、私の事なのですが、どうにもアレルギー体質ぽく、検査をしたいと思っています。
大人ですが受診可能でしょうか?
食事後に唇が腫れたり、特定の野菜を切っているときに目が痒くなったりという事があります。このような症状はすぐに治まりますし、特に緊急で困っている訳では無いですが、原因をはっきりさせたいと思っています。
 

(無題)

 投稿者:Rママメール  投稿日:2020年 6月 8日(月)14時42分36秒
  ありがとうございます。安心しました。  

ベッドからの転落

 投稿者:匿名メール  投稿日:2020年 6月 8日(月)08時58分47秒
  お返事ありがとうございます。食欲等変わりないのでこのまま様子を見ようと思います。  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月 8日(月)08時40分5秒
  様子見でよいと思いますが、気になることがあればいつでもどうぞ。
今日は、月曜日にもかかわらず、午前の後半はガラガラです。
 

ベッドからの転落

 投稿者:匿名メール  投稿日:2020年 6月 8日(月)07時32分21秒
  おはようございます。お世話になっております。9ヶ月の息子が昨夜2時頃、高さ50cm程のベッドより転落しました。音がして目覚めたので落ちる瞬間は見ていないのですが、おでこを下にして転落したようです。泣きましたがすぐに落ち着き、母乳もよく飲んだ後すぐに眠りました。たんこぶなどもなく、今朝もいつもと変わらぬ様子です。このまま変わりなければ様子見で大丈夫でしょうか?  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月 8日(月)06時33分0秒
  まず一番大切なことは、「近く」で信頼できるかかりつけの小児科を探してください。
そして、その先生の指導のもとで離乳食を進めていかれることが大切です。

除去を続けるにせよ、解除していくにせよ、自己判断はよくないと思います。

「近くに」ということは、「いつでもすぐに行けるところ」という意味ですので、800kmも離れているのであれば、コロナの流行が無くても、当院への受診は決してお勧めできません。
 

Re:Rママ

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月 8日(月)06時22分39秒
  アドエアは1回2吸入を普通にすることがあるので、全く問題ありません。  

離乳食、食事の戻し方

 投稿者:ゆうメール  投稿日:2020年 6月 8日(月)05時47分22秒
編集済
  もうすぐ11ヵ月の男の子(二人目)がいます。

産後すぐから、粉ミルクのあとに必ず噴水のような嘔吐があり、私自身が牛乳、小麦、卵にアレルギーがあることからアレルギーを疑いました。産科、小児科からは絶対に違いますと言われ、ステロイドだけを渡され続けましたが、全身ケロイド状態になっていき(先生のお子さんの記事も読ませていただきましたが、全く同じような状況になりました。)個人で検査をしたところ、やはり牛乳、卵がクラス6、ナッツが5、寒天が4の遅延性アレルギーと、牛乳、ナッツの即時性アレルギーが4ででました。
母乳で微量ふくまれていても、子供に発疹やアトピー 症状がみられます。
現在6週間の完全除去(添加物も含む)で、非常に綺麗な肌になり、夜中のゼーゼーや鼻水や痒みで起きることもなくなりました。が、ここからどう普通食に戻せばいいか、保育園や学校の食事はどうしようかと悩ましく、何か離乳食へのアドバイス等があれば教えてください。

受診予定でしたが、(片道800km程あります)コロナで断念しています。
 

(無題)

 投稿者:Rママメール  投稿日:2020年 6月 7日(日)19時52分36秒
  お世話になります。7歳女の子で現在、アドエア吸入を夜のみ一回吸入しています。
本日、一回吸入後10分後くらいに誤ってもう一回吸入してしまいました。
大丈夫でしょうか?
 

卵アレルギー

 投稿者:Y  投稿日:2020年 6月 5日(金)07時36分14秒
  返信ありがとうございました。
近いうちに伺わせていただきます。
ご指導のほど、宜しくお願いいたします。
 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月 5日(金)05時55分55秒
  もう一度詳しく栄養指導をいたしますので、来院してくださるか、お電話にて栄養指導の日を予約していただけたらと思います。  

卵アレルギー

 投稿者:Y  投稿日:2020年 6月 4日(木)13時51分29秒
  10か月の娘がいるものです。
最近、ヨーグルトでアレルギーが出たため食物アレルギーの血液検査をしました。ミルクが、クラス2であったためアレルギーがでない程度に食べていくよう指導されました。
また、卵に関しては
卵白がクラス3で卵黄が2で、こちらは卵をつかった加工品から食べさせることで慣れさせていくよう指導されました。
卵ボーロを少しずつ食べさせていこうと思うのですが、どの程度食べさせ、どの程度食べれたら卵黄を食べさせて良いのか悩んでいます。

 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月 4日(木)05時38分26秒
  方法は何通りもありますので、ご希望を遠慮なくお伝えください。  

予防接種

 投稿者:匿名  投稿日:2020年 6月 3日(水)18時55分39秒
  丁寧に回答していただきありがとうございます。
家族とも話し合ってあらためて相談に伺いたいとおもいます。
その時はまた、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月 3日(水)18時05分3秒
  抗体検査は1回の採血で同時にいくつでもできますが、自由診療となるため実費がかかってしまします。

もちろん十分量の抗体があれば、予防接種の必要はありません。

抗体検査を受けなくても(もし抗体があったとしても)ワクチンを同時、あるいはひとつずつ進めていってもよいと思います。

そのあたりは、各人の考え方の違いですので、個別に相談いたしましょう。
 

予防接種

 投稿者:匿名  投稿日:2020年 6月 3日(水)16時20分46秒
  お世話になります。
9歳の男の子の予防接種について相談させてください。
風疹麻しんの2期の接種とおたふく風邪の接種と日本脳炎の4回目がまだ接種しておりません。
予防接種について色んな情報があり私が迷ってしまって遅れ気味です。
また、978グラムで生まれているので気になっています。
日本脳炎は8歳離れた上の子は3回だったので迷っています。
また、4歳ころに原因がわからない発熱が続き発疹もあり入院し、川崎病を疑われましたが結局、原因がわからずじまいでした。これが麻しん風疹である可能性はないでしょうか?麻しん風疹は1期は接種済みです。
おたふく風邪はまだ診断がされたことはないですが、現在耳鼻科で、浸出液が溜まったり耳管の開閉がうまく行かないとのことでムコダインを2ヶ月近く服用しています。
抗体検査をすると麻しんや風疹、おたふく風邪、日本脳炎の接種の必要がないときもあるでしょうか?
接種をする場合、どのような順序で行うのがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

突発性発疹

 投稿者:匿名メール  投稿日:2020年 6月 2日(火)07時29分39秒
  お返事ありがとうございます。診て頂けると安心ですので本日受診させて頂きます。朝早くから申し訳ありませんでした。  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 6月 2日(火)06時37分22秒
  今から発疹が体全体に広がってくる可能性があります。
発疹が軽い場合は、はっきりわからないこともあります。
突発性発疹の経過や症状には、随分個人差があるということです。

一般的な経過と症状、年齢、環境などで矛盾が無ければ、突発性発疹と考えてよいでしょう。

もちろん、来院していただいてもかまいません。
今は、予約して来て下さると待ち時間はほとんどありません。
 

突発性発疹について

 投稿者:匿名メール  投稿日:2020年 6月 2日(火)06時32分15秒
  9ヶ月の息子が金曜日から発熱しそちらを受診させて頂いた者です。昨日から熱が下がり顔に発疹のようなものが出始めました。体には出ていないのですが顔のみということはあるのでしょうか?又、再受診は必要でしょうか?  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 5月22日(金)06時37分38秒
  アレルギーが関係していることは、ほぼ間違いないでしょう。
一度、来院していただいた方がよいでしょう。

予約して来ていただけると、ほとんど待ち時間はありません。
来院時に詳しく状況を説明してください。
 

夜中の咳

 投稿者:ママ  投稿日:2020年 5月22日(金)03時13分26秒
  はじめまして。
2歳の息子ですが、夜中に連続した咳があります。
日中は透明な鼻水が出てます。
呼吸が、ゼイゼイ言っていることがあり、心配です。
受診した方が良いでしょうか?


耳鼻科でダニアレルギーと診断されていています。
卵アレルギーも少しあります。
耳鼻科で薬をいただいておりますが、
いっこうに改善されません。


 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 5月19日(火)16時19分42秒
  一度受診していただいた方がよいかと思います。

今は、予約して来られると待ち時間はほとんどありません。

感染症は極端に少なく、院内感染の心配もありません。
 

咳について

 投稿者:  投稿日:2020年 5月18日(月)21時36分25秒
  小3の母です。ここ数日、咳をしています。喉の痛みなどではなく、とにかく耳がかゆいと言っています。今の所、発疹は見当たりませんが体もかゆがります。以前、蕁麻疹、咳、呼吸困難になった事あるので、前兆ではないか心配です。先程から、咳がひどくなってきています。朝は鼻詰まりの症状が出てます。先程アレロックを飲ませています。咳をする度に耳がかゆいというのは何が原因でしょうか。外出していないので、見当もつきません。  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 5月14日(木)11時03分2秒
  特に症状もなく、元気で食欲もあれば、確かに体温が高いだけかもしれません。
様子見でよいでしょう。

何らかの症状がある場合や、38℃から下がらないようであれば受診下さい。
 

発熱?

 投稿者:☆あんこ  投稿日:2020年 5月14日(木)10時41分23秒
  最近、自宅で過ごす時は36.8℃~37.2℃、保育園へ行くとお昼前後から37.5℃以上となります。(自宅へ戻り落ち着くと平熱)その他の症状は特になく、機嫌も良く食欲もあります。2日間平熱を保った後でも、保育園へ行くと再度上がってしまいます。
熱がこもりやすいのか…季節の変わり目だからか…アレルギー?があるのか…。何か対応がありますでしょうか。
 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 5月14日(木)06時41分51秒
  今は黄砂の影響でしょうか、咳をしている人が多いです。
鼻汁あるいは発熱を伴っているかどうかでも、原因として考えられるものは違ってきます。

あまり長い場合は、一度受診していただいた方がよいでしょう。
現在完全予約制ですので、待ち時間はほとんどないと思われます。
 

明け方と朝の咳について

 投稿者:7歳男児母  投稿日:2020年 5月14日(木)04時17分32秒
  7歳男児の母です。
風邪症状はないのですが、
痰のからんた咳が明け方に出ます。
朝起きてからも咳をしています。
昼間や他の時間帯は全く出ないのですが、
しばらく続いているので気になります。
痰が上手く出せないので
出終わるまで続くのでしょうか?
それか何かのアレルギーでしょうか?
 

(無題)

 投稿者:50  投稿日:2020年 5月13日(水)07時09分53秒
  子供の顕微鏡でマダニを確認してみたらクチバシ二本と、その間にあるギザギザのもの二本が確認できました
上手く外れたということなのかもしれません
気になるような場合、皮膚科の件も承知しました
ご返答ありがとうございます

 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 5月13日(水)06時49分57秒
  すぐに外れたのであれば、恐らく皮膚の中に残っていないと思われます。
無理に引っ張ったのであれば、一部皮膚に残っている可能性はあります。

一般的ではありますが、十分量のワセリンで数時間覆い、マダニを窒息死させてから取ったことはあります。
皮膚科の方が専門的だと思いますので、ご心配なら皮膚科受診をお勧めします。
 

マダニに噛まれました

 投稿者:50  投稿日:2020年 5月12日(火)21時51分30秒
  2歳児女子です
服を着せている際に、首筋に黒いものがあり見てみるとマダニでした
慌てて引っ張ってはずしたのですが、その後、絶対に外してはいけない、すぐに外す、いろんな記事がでてきました
外したら針が残ってる可能性があるので皮膚科で切開するなどの処置をしないといけないなど、様々でした

先生としては、そのような場合どのような指示をだされますか?
私はどうすべきだったのでしょうか?

明日、皮膚科もしくは小児科に診察にいくべきなのかこのまま2週間様子見でもよいのか、ご教授いたけると幸いです

本人の自覚症状はありません
マダニのサイズは1ミリから2ミリほど
マダニはテープにはりつけ、保管
マダニのあしは、8本でした
 

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 5月 8日(金)16時25分4秒
編集済
  便が柔らかめとのことですので、軽めの感染性胃腸炎の可能性はあります。
食べ物(飲み物)との関連性はありますか?

来週になっても続くようであれば、来院していただいてもよいでしょう。
その時、検便ができるようであれば持参してください。
 

便の後の腹痛

 投稿者:5歳女児母  投稿日:2020年 5月 8日(金)13時54分9秒
  5歳の娘が、ここ数日毎日、うんちをした後に、おなかを痛がります。

ごはんは普通にたべます。そして、だいたいお昼ご飯のあとにうんちをするのですが、うんちをした後におなかを痛がります。場所は、おへその右上あたりを指しています。

便は、はじめに出すのは少しかため、最後のほうにでるのは少し柔らかめです。量は多めです。毎日便は出ています。

30分ぐらいすると、痛みがひくようなのですが、日によっては、一度痛みがひいて、また痛むこともあります。いずれにしても、しばらく安静にしていると痛みはなくなるのですが、毎日のことなので、心配です。

何か検査が必要な病気の可能性はありますか?
 

(無題)

 投稿者:  投稿日:2020年 5月 7日(木)20時10分43秒
  早速ありがとうございます。安心しました。  

Re

 投稿者:山手智夫  投稿日:2020年 5月 7日(木)19時29分40秒
  飲ませていいと思います。  

発熱

 投稿者:  投稿日:2020年 5月 7日(木)17時22分17秒
  5歳女の子です。今日、久しぶりに発熱しまして現在39度熱があります。元気はないですが水分は取れます。頭が痛いと言うのですが、昨年12月に山手先生に処方いただいたコカールドライシロップ40%を飲ませても差し支えないでしょうか。冷蔵庫で保存しています。  

/98