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イヤホン高域開管共鳴

 投稿者:すんちゃん  投稿日:2020年 9月 1日(火)08時21分43秒
返信・引用
   https://ocharaku.jp/sound/technology-1/
カナル型イヤホンの高音域での共鳴周波数は振動板と鼓膜間距離が2.5cmでは開管共鳴の半波6800Hz,全波13600Hzになるとの記事がありました。
振動板のFs3kHzと重なって3から6Hz付近が10dBほど凸になるのが理解できるみたいです。

イヤホンをつけていない時は耳道長さで鼓膜と耳道入口間g2.5cmとすると、閉管共鳴で基音の3400Hzになるのでバイノーラルマイクやヘッドホンでその付近が凸になることが理解できたと思いますが、どうでしょうか?
 
 

あめぞうのことを知ってほしいです

 投稿者:a  投稿日:2020年 7月28日(火)15時27分56秒
返信・引用
  下のURLにあめぞうの情報がありますのでそれを見て知ってください
あめぞうさんという方のためにもどうかお願いします

http://resistance333.web.fc2.com/newpage1.htm
http://tiyu.to/1ch_08.html
 

限界周波数表示を納得

 投稿者:白坂 進  投稿日:2016年 3月15日(火)09時08分23秒
返信・引用
  S社にイヤホンの8~22kHzの物の限界周波数-dBを質問したのですが、
公表している以外は発表出来ないとの回答でした。
JIEITA規定ではスピーカーでは限界周波数-10dBと記載あるのですが、
イヤホン、ヘッドホンは表示規定が無いのでメーカーでは聴こえない位の周波数でも表示するのでしょう。
メーカーに質問して限界周波数表示を秘密にしているのが分かったので納得しました。
 

周波数特性減衰dB表示

 投稿者:白坂 進  投稿日:2016年 3月 4日(金)13時43分12秒
返信・引用
  スピーカーは記載されていなくても、
普通は-10dB(1/3)での周波数表示と思い込んでいましたが、守られていないようです。
周波数特性図もイヤホン同様発表しないのに仕様書に虚偽周波数表示をするので困ります。

イヤホンで国内メーカーも周波数特性図を発表していないと思いますが、
周波数表示に(-10dB)など減衰度記載のものがあるのでしょうか?

 

海外から取り寄せると断然安いゼンハイザー

 投稿者:みか  投稿日:2015年 5月15日(金)02時18分46秒
返信・引用
  ご参考になると嬉しいのですが、海外からゼンハイザーを取り寄せた方がかなり割安で手に入りますね。ショップUSAというお店から個人輸入してみましたが商品額の10%の代行料で輸入してくれます。親身になって欲しいものを探してくれたので安心してお願いできました。見積もりは無料なので聞いてみると良いですよ  

Re: MDR-CD900STの分割振動?の件

 投稿者:swallow  投稿日:2014年 8月23日(土)21時48分55秒
返信・引用
  > No.426[元記事へ]

MDR-V6、MDR-ZX700とディスコンになって、MDR-7506もディスコンになったのかな?なんか値上がりしてるみたい。MDR-CD900STは供給続けてくれるんでしょうか。。SONYは件の液晶振動板をプッシュしたいんでしょうが、あれは明らかに変な音です。固有共振を持たないとのフレコミですが、「均質に不均質」みたいな、頭の中では上手くいくのに現実はそうじゃなかったね、と言った感じのものです。ま、過ちは認めないんでしょうが。。
上手に攻めればZX700の方がはるかに素直で、CD900STの正常進化型、ダイナミック型ではSR-009に最も近いものでした。SR-009から大きく外れることは、何らかの瑕疵が想定されるのです。
ただ、ZX700、市販のものは品質がバラバラで、アタリが出るのは10本のうち1~2本かな。
STAXのアンプもそんな感じなんだな、困ったことに。正常だけどレベル0が7台、アンプ屋から言わせると壊れてるレベル2台、レベル2に達しているもの1台。中古で手にいれたSRM-006tS、壊れてるレベルだった。前オーナーは1度もSTAXのあるべき音を聴いていない。値段には関係が無いというのも難儀なところ。
 

Re: MDR-CD900STの分割振動?の件

 投稿者:Sky  投稿日:2014年 7月 6日(日)10時23分29秒
返信・引用
  > No.425[元記事へ]

参考させていただいたURLを追加させていただきます。
http://mttk810.blog101.fc2.com/blog-category-148.html

> ご無沙汰しています。Skyです。以前、ソノベさんが指摘されていた、MDR-CD900STの分割振動?の件、「分割振動ではなくボイスコイル引き出し線のスティフネスによる固有振動なのでは?」とコメントさせていただきました。最近、同様の見解をされて深掘りされている独居津人さまを見つけました。http://mttk810.blog101.fc2.com/category148-1.html
> これによると、ボイスコイルの引き出し線は、高耐久性を持たせるため、エッジに接着剤で固定している場合が多いこと、従って、接着剤のスティフネスによる影響を相対的に低減させるためには、振動板の有効口径が大きいほうが有利、等、多機種を分解された経験から検討されており、とても参考になりました。 ご参照くださいませ。
 

MDR-CD900STの分割振動?の件

 投稿者:Sky  投稿日:2014年 7月 6日(日)10時10分41秒
返信・引用
  ご無沙汰しています。Skyです。以前、ソノベさんが指摘されていた、MDR-CD900STの分割振動?の件、「分割振動ではなくボイスコイル引き出し線のスティフネスによる固有振動なのでは?」とコメントさせていただきました。最近、同様の見解をされて深掘りされている独居津人さまを見つけました。http://mttk810.blog101.fc2.com/category148-1.html
これによると、ボイスコイルの引き出し線は、高耐久性を持たせるため、エッジに接着剤で固定している場合が多いこと、従って、接着剤のスティフネスによる影響を相対的に低減させるためには、振動板の有効口径が大きいほうが有利、等、多機種を分解された経験から検討されており、とても参考になりました。 ご参照くださいませ。
 

Fostex KOTORI と TE-01n

 投稿者:gure  投稿日:2013年11月24日(日)13時51分7秒
返信・引用
  最近 Fostex TE-01n を購入したのですが、音質に満足できずにフラフラとさまよっているうちに貴サイトに辿りつきました。

TE-01n は (KOTORI のベースとなっている?) TE-01 の後継モデルで、カタログスペックは TE-01 と同じです。KOTORI のレビューを読みましたが、TE-01n に対する私の印象もほぼ同じでした。
レビューに「3kHz 付近に谷があるのでそこを持ち上げてやれば良くなる」との文言がありましたのでご忠告通りにしてみましたところ、感じていたボーカルのこもりが驚く程改善されました。

ボーカルの周波数は 200-800Hz あたりなのに 3kHz をいじることで改善されるというのはなぜなのか... それはともかくありがとうございました。
 

Re: 新コラム

 投稿者:Minimalist@準備中  投稿日:2013年10月16日(水)04時43分19秒
返信・引用
  > No.421[元記事へ]

ソノベさんへのお返事です。

スピーカー/ヘッドフォン編

ウーファーって理論どうりには動かないものですよね、設計自体がトレードオフファクターだらけで妥協の産物だし。ウチにあるのはコーン重くて、エッジが硬化しててとても理論どうりには動きません。スピーカーとしては、バッフルや箱から歪みがでるわけで、さらに反射?干渉?ルームインタラクションが加わって理論とはかけ離れた状態で鳴っているはずです。

いわゆるインイヤー型のイヤフォン、旧型iPodイヤフォンですが、指で耳穴にギュッと押し付けないとまともな音になりません。 でもこんな状態を維持するのは無理が有ります。新型iPodイヤフォンはどうやってもまともな音になりません。ハウジングが変位してしまってるという可能性もあるのですが、空気漏れが原因かと推測します。耳穴に突っ込むカナル型は私的には不快であることもありますが、営業上、衛生問題があって使えません。オーバーヘッド型でもSR-009などは耳の後ろのくぼみから空気漏れすることがあって、劣化するみたいです。

オーバーヘッド型にしても、ユニット自体がフニャッとしたレスポンスでダメダメな物もあり、不用意にバッッフル面積が大きくて強度的な問題が聴こえてしまったり、キッチリ作り込まれたという感じのものはあまり見かけないです。さすがにSR-009は異例に問題が少ないようで、SR-307に対してレベル3つくらい上と言ってました。お値段相応の評価だけど、こういうの聴き慣れていないと10倍の価格差は理解できないでしょう。SR-307はやはり強度的な問題を指摘されました。

さらっとSTAXの評価について触れましたが、STAXって意外にも個体差が大きいんです。特にドライバーアンプの出来の違いは、STAXの評価をまるで違ったものにするくらい大きいです。詳しいことはまた別の機会に。
 

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