投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


ありがとうございました

 投稿者:はな  投稿日:2018年11月14日(水)12時25分46秒
  回答いただきありがとうございます。
子宮の中は無重力と聞いて安心しました。
つい色々心配して気になってしまいますが、
おなかの受精卵を信じてゆったり過ごすようにしてみます。
ありがとうございました。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年11月10日(土)18時44分30秒
  はなさん:移植後に着床を促す要因、或いは着床を妨げる原因があれば当然着床し易い様にご指導させて頂くのですが、現在どちらも確認されておりません。20年前は移植後2時間安静とされておりましたが、実際のところ移植直後に歩いて帰っても6時間絶対安静にしても妊娠率に変化はないと言う報告があります。排卵誘発剤によって卵巣が腫大している場合は安静を勧める事もありますが、クロミッド採卵では殆どの方はその必要はありません。卵子は直径0.2ミリの大きさでで子宮内ではほぼ無重力の状態で子宮内膜によって揉まれているではないでしょうか、これが外圧によって排出されるとは考え難いと思います。逆に寝たきりの病人の様に過ごすのは受精卵も遠慮される様な気もします。受精卵はどの様な移動をしているのかはまだ分かっておりませんが、移植時には着床のオアシスと呼ばれている場所に移植しております。受精卵を信じて判定日まで待つしかないと思います。  

追伸

 投稿者:はな  投稿日:2018年11月 9日(金)10時14分19秒
  何度もすみません。書き忘れていたことがありました。

胚移植後、振動が良くないと聞きましたが、16kgの上の子が私が正座してる太ももに座っていた時、向きを変える為にお尻でぴょんと跳ねて私の太ももにどしんと着地したとき、おりものがでる感覚がありましたが、着床しようとしているときこういうことは良くないでしょうか?
受精卵の着床を妨げてしまうでしょうか?
また、貧乏ゆすりも良くない振動でしょうか?

洗濯物を取り込むとき手を上げないといけないですが、そういうことも良くないでしょうか?
よろしくお願いいたします。
 

胚移植後の過ごし方

 投稿者:はな  投稿日:2018年11月 8日(木)13時05分56秒
  どうしても分からないことがあります。
胚移植後ですが、車の運転をしても良いでしょうか?
運転の時ペダルを踏み込むのが良くないと聞きました。
ネットで調べれば調べるほど分からなくなってしまいました。

よろしくお願いいたします。
 

ありがとうございました

 投稿者:momo  投稿日:2018年11月 4日(日)15時50分46秒
  体外受精周期であっても、正常範囲内なら処方されないんですね。
教えて頂きとても助かりました。
お忙しい中ありがとうございました。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年11月 1日(木)12時53分53秒
  momoさん:当院では甲状腺ホルモンが正常範囲の方にチラージンの処方は行いません。

17545さん:月経開始3日目以内の体外受精周期の方の投薬のみ3日の午前9時に行います。
当ビルは閉館している為北口よりお入りください。扉が空いていない場合は電話にて連絡してください
 

受診日について

 投稿者:17545  投稿日:2018年10月30日(火)21時53分0秒
編集済
  先生に治療していただき、昨年男の子を出産しました。とても感謝しております。

ところで、2人目の体外受精を早期に行いたいと考えております。次の月経開始が11月2日金曜日の夜だった場合、この土日は休診のようですので、3日以内に受診できずに今周期は治療不可でしょうか?月経開始が2日の何時であっても、5日月曜日の受診では不可でしょうか?

出産1年以上、断乳3ヶ月以上経過しております。


また、午後や土曜日は、再診のみとありますが、2人目(1人目で貴院受診)の最初の受診は再診にあたりますか?初診となりますか?
 

ありがとうございます

 投稿者:momo  投稿日:2018年10月28日(日)12時07分57秒
  お忙しい中お返事をありがとうございました。大変助かりました。

もう1点だけお聞きしたいのですが、体外受精をする周期に、正常範囲でもやや高めの私の数値(TSH 4.73 FT3 2.7 FT4 1.1)の場合だと、先生の医院で診て頂いたとしても、チラージンの処方はないでしょうか?

TSHが正常高値だと流産の可能性が高まるというような記事も見たことがあります。

教えていただけますと大変助かります。
度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年10月27日(土)23時52分37秒
  momoさん:ご質問のとおり最近正常範囲でもチラージンを処方する施設が多いようです。保険診療で処方されるため保険の支払基金から安易に処方しないように説明がありました。当院では甲状腺ホルモンが正常範囲の方にチラージンの処方は行ったことはありません。甲状腺ホルモンのコントロールが必要な方は内分泌内科に紹介しております。  

甲状腺ホルモンについて

 投稿者:momo  投稿日:2018年10月26日(金)18時33分51秒
  どうしても分からずお聞きしたいことがあり書き込みさせて頂きました。
甲状腺のホルモンのTSHが4.7(FT3 2.7 FT4 1.1)でしたが、正常範囲ではあるものの妊娠希望の場合は2.5までにできると良いとインターネットで調べたらありました。
体外受精をする場合、TSH4.7だと、チラーヂンSの内服は必要でしょうか?
それとも、正常範囲内のため特に治療する必要はないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年10月22日(月)19時52分17秒
  kさん:無排卵性の不正出血だと思います。多嚢胞性卵巣の方によく見られます。主治医の先生に相談されるのが良いと思います。  

多嚢胞 不妊治療

 投稿者:k  投稿日:2018年10月19日(金)17時56分13秒
  私は多嚢胞で去年生理の周期を整える為ピルを半年間服用しました。しかし今年4月にまた生理が来なかった為、不妊治療をはじめました。セキソビット+hmg.hcg注射、デュファストン やレトロゾール+hmg.hcg注射、デュファストン のタイミング療法を6周期やりましたが、やはり妊娠できません。子宮頚がんや卵管造影の検査もしています。金銭的にも精神的にも少ししんどくなり今回病院に行っていません。そして今月いつも通りデュファストン服用終了後3日目の10/4から10/8まで生理があったのですが、今また出血しています。排卵出血ではないと思います。どなたかお詳しい方いらっしゃいますか?妊娠を希望するなら人工授精、体外受精へのステップアップしか考えられないでしょうか?  

ご返答ありがとうございます。

 投稿者:くわ(18349)  投稿日:2018年10月14日(日)23時16分57秒
  ご返答有難うございます。

自分の都合で受診出来ず妊娠の確率を下げてしまったのではないかと不安になっていましたが、お答えを拝見し安心しました。
今回、受診が出来ない私に対しプロゲストンで対応してくださり本当に有難うございます。

判定と日まで落ち着いて過ごしたいと思います。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年10月14日(日)17時56分48秒
  くわさん:どちらも十分な黄体補充になるので妊娠率に関しては変化ありません。プロゲストンを使用した場合は薬剤の分解速度に個人差があり妊娠していない周期でも月経がかなり遅れる方が見えます。月経の始まりがわかり難い方も見えます。  

黄体ホルモンの補充方法について。

 投稿者:くわ(18349)  投稿日:2018年10月12日(金)23時39分38秒
  いつもお世話になっております。
10月11日に胚移植をしていただきました。
その際、私の仕事都合で三回目のhcg注射に受診出来ないことからプロゲストンの服用に切り替えていただき、本当にありがとうございました。
そこでお聞きしたいのですが、hcg注射を3回行うのとプロゲストンを10日間服用するのではどのような違いがあるのでしょうか。
本来打つべきhcg注射を打てず服薬となったため、本当は注射の方が着床率が上がるのかなどいろいろ考えてしまい落ち着かない気持ちでいたので質問させていただきました。

細かいことを気にしてしまいお手数かけてしまいすみませんが、是非ご回答いただけると嬉しいです。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 9月30日(日)11時17分36秒
  ケイトさん:必ず月経中に受診してください。この時に行うホルモン検査は大変重要です。それからの卵胞の発育経過や大き目で排卵する人小さ目で排卵する人など知っておく必要があります。

hanaさん:卵胞を沢山発育させるにはhMG製剤の中でもLH成分が多い種類が有効で多嚢胞性卵胞など卵胞が沢山出来過ぎる方にはLH成分が少ないものが好まれます。hMGフジはLH成分多めでゴナールFはLH成分なしです。ここで問題になるのはhanaさんの卵巣年齢と月経中のFSHになると思います。39歳と40歳では条件が一番異なる年齢になるのでFSHが上昇基調ならhMGフジの方が良いかもしれません。
 

採卵に向けての刺激方法について

 投稿者:hana  投稿日:2018年 9月26日(水)13時50分49秒
  現在40歳。これまで1度妊娠・出産。2度流産(7週・9週)です。
最後の採卵をするに当たり、刺激方法で悩んでおります。
これまで採卵はHMGフジでの刺激及びゴナールFでの刺激を行いました。採卵は合計15回程度。
HMGフジでの刺激の場合、20~30個採卵でき、ゴナールFの場合は10個程度となります。
これまでの3度の妊娠はゴナールFで刺激した際の卵でしたので、今回のゴナールFを希望したのですが、担当医は年齢的に採卵数が少なくなるだろうからHMGの方がいいでしょうとのことです。
なお、昨年の採卵はHMGを使用し、25個取れましたが、初期胚で凍結し、移植時は胚盤胞に育ったものはなかったです。なお、ゴナールFの場合、13~15個取れ、半数くらいは胚盤胞になります。
来週、どちらの刺激法にするか結論を出さなければならず、ご意見を伺えればと思い投稿させていただきました。
 

初診

 投稿者:ケイト  投稿日:2018年 9月26日(水)10時26分42秒
  はじめまして。
他院でタイミング療法をしておりましたが、体外受精へステップアップするため、そちらで受診させていただきたいと思っております。
だいたいの検査は1年以内にしており、検査結果も持参できます。
それでも生理2~5日目までに行かないとだめでしょうか??
仕事の都合もあり、なかなか難しいのです。
 

早急に回答いただきありがとうございます。

 投稿者:なるみ  投稿日:2018年 9月21日(金)19時21分49秒
  ご回答いただきありがとうございます。
妊婦及び妊娠の可能性がある人には処方しないでくださいと注意書きがあったので、とても心配でした。
今まではデュファストンを処方して貰っていたので、今回は飲むのを中止し、炎症を治してから不妊治療を始めた方が良いのか聞いてみようと思います。
本当にありがとうございました。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 9月21日(金)18時36分34秒
  なるみさん:ジェノゲスト(ディナゲスト)は黄体ホルモン製剤なので高温相で内服すれば黄体機能不全の治療になります。月経開始数日から内服すればピルに近い効果があり排卵や着床を抑える作用になります。黄体機能不全や排卵誘発周期に有効であると思いますが、黄体ホルモン製材は他にも沢山あるので当院ではジェノゲスト(ディナゲスト)は使用しておりません。  

/185