投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 7月 7日(土)19時51分35秒
編集済
  いなはる さん:通水検査を希望される場合電話での予約が可能ですが、月経終了から排卵日数日前の限られた期間で行うので月経開始直後に電話を頂かないと予約できない場合が多いです。通水検査で異常がない場合は当院で更に5周期タイミング療法を行いそれでも妊娠されない方は体外受精に進むかタイミング療法を続けるか相談になります。その間に性交後試験が異常で精液検査良好であれば人工授精を勧める場合があります。

ゆうゆうさん:ホルモン剤の影響で周期が乱れた訳ではないと思います。おそらくFSHは急に上昇した訳ではなくすでに上昇していたと思います。もし同時にエストラジオールが採血されていれば1月のエストラジオールはそれ以降計測(FSH 24の時)に採血されたエストラジオールより高くないでしょうか?エストラジオールが高いとFSHは低くなります。エストラジオールが低い時に正しいFSHが計測されます。1月のFSHが通常よりも低い値であった可能性が高いと思います。そうした状況ですと周期の乱れも起こりやすくなります。
プラノバールやプロゲストンは当院でも頻繁に使用しております。プロゲストンデポーでも代用出来ますが切れが悪く極力使用しておりません。天然型黄体ホルモンの腟錠を使用する方もあるかと思いますが当院には置いてありません。
41歳ですと当院での体外受精の妊娠率は17%程度で流産率は40%近くになります。1年単位で更に状況は悪くなります。転院すればなんだかんだと時間が掛かってしまうので現在の施設で早急に出来るだけのことをしてもらう方が良いと思います。
 

治療について、

 投稿者:ゆうゆう  投稿日:2018年 7月 5日(木)18時16分52秒
編集済
  はじめまして、現在41歳です。2人目不妊です。
低AMHと年齢から考え
今年の1月から他院にて体外受精をはじめましたが、それまでは、毎月28日周期で生理があり、1月に測ったFSHは、7.74で排卵もありました。3月から体外受精に向け、プロギノンデポ注射とプロゲストンデポ注射でリセットし、クロミッドとHMG注射を続けましたが、排卵しませんでした。リセットのため、プラノバールを処方されましたが、酷い嘔吐と頭痛で途中で飲むのをやめ、50日後に生理がきた為、再度受診しました。その際、FSHが24あり、今周期は、クロミッドやHMG注射を、しても、無理だといわれ、プレマリンとプロゲストンを5月末に21日分処方されましたが、プロゲストンの副作用が酷く、途中で断念しました。
1月までは普通に生理もきていたのですが、ホルモン治療のせいで排卵がみだれたのでしょうか?また、プラノバールや、プロゲストンを使わないで貴院で治療することは、難しいでしょうか?現治療院は、ホルモン治療し、FSHを整えてから、クロミッド、HMG注射での治療しか方法はないと言われました。
 

通水検査について

 投稿者:いなはる  投稿日:2018年 7月 3日(火)22時58分28秒
  今年2月にそちらを初受診(患者番号19269)、一通りの検査をして問題はなく、2周期タイミングを見ていただき以後4ヶ月は様子見ということになりました。
今回残念ながら生理が来てしまい先生に言われた4ヶ月がたち、不妊期間がちょうど1年になるのですが、今周期中に通水検査を受けることはできるのでしょうか?
また、通水検査でも問題がなかった場合、不妊原因が特に見当たらないのでその後の治療はどのようになるのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 6月25日(月)00時01分38秒
  ゆづまるさん:自身で排卵の推定する方法ですか?月経周期から推定するなら殆どの人は予定月経の12-16日前に排卵するので30日周期の方なら月経が始まった日を1日目として16日目前後に排卵しています。市販の排卵検査試薬も大変有効であると思います。排卵前には頚管粘液(透明の糸を引く帯下)が増えるのでそれだけで推定できる方も見えます。


のらのら さん;当院での採卵の麻酔は局所麻酔のみになります。検査結果があれば持参して下さい。特に紹介状は必要ありません。不妊期間が短いのであればもうすこしタイミングや人工授精を続けても良いかも知れませんね。
 

人工授精、体外受精

 投稿者:のらのら  投稿日:2018年 6月24日(日)09時13分51秒
  31歳原因不明不妊です。他院で人工授精2回しましたが妊娠に至りませんでした。稲垣婦人科さんに転院を考えています、体外受精も視野にいれています。採卵の麻酔はどのようにされてますか?全身麻酔する病院もあると聞きましたが、そうでないところを希望してます。また、検査結果など紹介状はあったほうがいいでしょうか?  

卵胞チェック

 投稿者:ゆづまる  投稿日:2018年 6月21日(木)22時09分48秒
  2015年10月に1人目を出産し現在2人目の妊活をしています。来月で26歳です。妊活開始してまだ浅いのですが、早く妊娠したいなと思っています。旦那の仕事が夜中や朝方からの時間帯で夜寝るのが早い為タイミングは月に2回とれればいい方です。その為、排卵日を特定するのはとても大事なのですが、自己流ではなかなか難しいと思い相談させていただきました。


 

ありがとうございます

 投稿者:18987 てつ  投稿日:2018年 6月18日(月)06時24分8秒
  分かりやすいお答えありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 6月17日(日)22時11分2秒
編集済
  てつさん:結果的にプレマリン併用とクロミッド単独刺激の体外受精はどちらも30%くらいの妊娠率になります。問題は排卵障害の無い人にクロミッド単独では刺激が強すぎ結果が良く無い事です。逆に排卵障害がある方にプレマリンを併用すると刺激が弱すぎ想定通りに採卵は行えなくなります。

ななみさん:カルテ番号を記載して頂ければもっと状態が理解できたと思いますが、当院で投薬を始めている状態であれば採卵可能と判断しているのかと思います。月経開始3日目以内に受診してください。

ミーサさん:かなり厳しい状態と察します。当院での体外受精において高温相の持続には採卵時と胚移植時その後1回合計3回のhCG筋肉注射を行っております。内服はありません。
 

採卵後の薬について

 投稿者:ミーサ  投稿日:2018年 6月16日(土)19時24分1秒
  こんばんは。現在41歳、不妊治療歴2年です。
最初の1年は刺激強めの病院でクロミッド+HMG、採卵後はプレマリン +ノアルテンを服用していました。最初の4か月は順調に連続採卵できていましたが、だんだん卵胞が出てこなくなり、採卵日まで40日以上かかって、採卵当日は採れない状況が何ヶ月か続きました。
かなり低AMHなので、試しに投薬の少ない病院に転院したところ、28日周期で採卵まで至るようになりました。以前と違うところは採卵後の投薬がないところだと自分では思っていますが、今の病院は費用がだいぶ高額なため続けられるか迷っています。
もし稲垣婦人科さんで治療するとしたら、採卵後は必ず薬を飲む方針でしょうか?教えてください。
 

(無題)

 投稿者:ななみ  投稿日:2018年 6月13日(水)09時39分3秒
  以前通院させていただいておりました。その節はお世話になりました。体外受精をいざしていただこうとした途端薬の副作用なのか?頭痛がひどく中止していただき、翌月再トライを決意した途端に生理が止まりました。
FSHが高いためもう諦めていました。

卵巣出血の経験があり近くの病院で様子を見ていただこうと診察していただいたら卵胞が育っており、これが最後のチャンスかもと稲垣先生の病院では薬が間に合わないため自然周期でしていただける病院で採卵し、顕微授精一度で妊娠しました。

しかし11週目で心拍が止まってしまい流産になり6月4日に手術をしました。

もしかしたらまた卵胞が育つかもしれないと淡い期待があり、別の病院で急遽顕微授精をし、心苦しく思いますが、また稲垣先生の病院で体外受精が可能ならお願いしたいです。

診察していただけるとしたらいつから可能でしょうか?よろしくお願いします。

 

簡易体外受精について

 投稿者:18987 てつ  投稿日:2018年 6月12日(火)09時13分50秒
  6/11に簡易体外受精についての説明を受けさせていただきました
自宅に帰っても、まだ理解が出来なかった部分を質問させていただきます。
結合型エストロゲン(プレマリン)を 併用することで妊娠率が上昇する治療法が
稲垣婦人科の簡易体外受精だと思っています。
私は、排卵障害があるためクロミッドを内服しています。体外受精にステップアップした場合はプレマリンを使用せずクロミッド単独刺激の可能性が高いと看護師さんより助言をいただきました。
もしそのような場合は、プレマリン併用の簡易体外受精の妊娠率30%よりもかなり低い
クロミッド単独刺激の妊娠率10%まで落ちるのでしょうか。
そうなると稲垣婦人科では出来ないhmg使用の刺激法がよいのか、理解が追いつかなくなってしまいました。
お忙しいとは思いますが、ご指導よろしくお願いいたします。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 6月10日(日)10時55分48秒
編集済
  ゆきさん:人工授精は極力排卵に近い日に行っております。黄体の補充(hCGなど)はタイミングや人工授精の違いではなく排卵誘発を行なった場合は行い自然周期で黄体ホルモンが十分な方には行なっておりません。タイミング法でも排卵誘発を行なっている周期は黄体補充を行っております。  

人工受精について。お返事ありがとうございます。

 投稿者:ゆき  投稿日:2018年 6月 4日(月)22時31分42秒
  お返事いただきありがとうございます。
人工受精での精子は寿命が短く、排卵間近でないと意味がないと聞いたことがありますが人工受精をした後にhcgなど打たなくても良いのでしょうか?

何度もすみません、よろしくお願いします。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 6月 3日(日)19時18分48秒
  sさん:当院では注射(hMG,FSH)による排卵誘発は行っておりません。

まいさん:私の事をクロミッド採卵の第一人者と言ってくれる先生も見えます。それは本当かどうか分かりませんが、クロミッドの処方量は愛知県で一番多く生涯で数万回の処方をして数千人の方が妊娠されております。クロミッド採卵の妊娠率や出産数も群を抜いていると思っています。その経験から考えると内膜の厚い周期はクロミッド内服終了から比較的後で診察をされ内膜の薄い周期は内服終了直後くらいに診察をされているのではないでしょうか?クロミッドに限らす薬の効きすぎ状態は良くありません。当院では排卵障害の無い方にクロミッド採卵を行う場合は必ずプレマリンを先行処方して人工的な排卵障害状態の上でクロミッドを内服してもらっています。また本来内膜に問題の無い方ではクロミッドによる内膜の菲薄化は大きな問題にはなりません。

まりな さん:愛知県一クロミッドを処方しているのですが、当院では排卵障害の無い方にクロミッドは処方しておりません。クロミッドには頚管粘液を減少させる副作用がある為、性交後試験が悪くなる傾向があります。クロミッドは排卵率は高めるが妊娠率は低下させると言う有名な論文があります。(排卵障害のある方で性交後試験不良+精液検査の場合クロミッドの処方+人工授精で対応しております。)

ゆきさん:精液検査良好で性交後試験不良の方に人工授精が有効な治療になります。人工授精は洗浄した精子を子宮に注入するだけの操作なので性交後試験良好な方には有効な治療とは考えておりません。タイミング法と同程度の期待率でしょう。上記の様に体外受精の周期ではクロミッドを使用しておりますが、タイミングや人工授精の周期では排卵障害の無い方に排卵誘発剤は使用しておりません。
 

人工受精についてよろしくお願いします

 投稿者:ゆき  投稿日:2018年 6月 3日(日)07時13分8秒
  よろしくお願いします。人工受精の経験がありますが、また挑戦しようと考えています、人工受精はほとんど自然妊娠と変わりはないと聞きましたが、タイミングより確率が上がるのはなぜなのですか?

あと人工受精の時に排卵障害がなくても排卵を促す薬は使われますか?
 

排卵障害がない場合のクロミッド

 投稿者:まりな  投稿日:2018年 6月 2日(土)12時50分31秒
  排卵障害はないのですが、確率を高めるためクロミッドを飲んで卵を増やしてタイミングをとる方法は可能でしょうか?  

クロミッド服用について

 投稿者:まい  投稿日:2018年 5月31日(木)11時36分54秒
  貴院への転院を考えておりますが、治療の適応になるか教えていただきたく質問させていただきました。
34歳、アンタゴニスト法で体外受精2回行い陰性、現在他院で治療中です。貴院での治療ではクロミッドを使用すると拝見いたしました。
以前、3周期ほどクロミッドを使用していたことがあったのですがその間に内膜が10ミリから5ミリほどまで薄くなってしまい内服を中止した経緯があります。
クロミッドによる副作用が出やすい人は、貴院での治療は受けられないでしょうか?
 

不妊治療について

 投稿者:s  投稿日:2018年 5月28日(月)16時24分57秒
  初めまして。
他のクリニックでタイミング法まではいきましたが
卵が大きく育たなかったみたいで注射での治療を勧められました。未婚で婚約中なのですが注射での治療を受けることは可能でしょうか?
 

ありがとうございました

 投稿者:E 18169  投稿日:2018年 5月27日(日)23時39分59秒
  返信ありがとうございました。
先生の所で治療していただいた結果を持って、新しい病院を探したいと思います。お世話になりました。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2018年 5月27日(日)17時06分12秒
  りえさん:不妊期間1年以上なら月経中に通水の予約をされると良いかと思います。

みなみさん:当院では体外受精周期では精子の凍結を行なっていますが、人工授精周期では精子の運動性がかなり弱くなる為行なっておりません。

Eさん:残念ですが当院では遠方の方の治療は行なっておりません。クロミッド刺激の体外受精は多くの施設で行っているとは思いますが、それをメインとしている施設はかなり少ないと思います。

ごまさん;気がついた時に飲めば良いと思います。午後に飲んで下さい。
 

/182