投稿者
 メール ※掲示板には表示されません(詳細)
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


(無題)

 投稿者:ぶぅ  投稿日:2019年10月23日(水)05時28分23秒
  ご回答ありがとうございます。
タイミング法もう少し頑張ってみます。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2019年10月22日(火)10時33分26秒
  ラムネさん;主治医の先生に聞いてください。黄体ホルモンは一定以上あれば着床に影響はありません。多すぎても問題ありません。  

(無題)

 投稿者:ラムネ  投稿日:2019年10月20日(日)16時35分40秒
  お忙しいところお答えありがとうございます。
もう1点だけお聞きしたいことがありますが、自然周期の融解胚盤胞移植の妊娠判定が陽性後でもルティナス膣錠は継続するものでしょうか?

自分の黄体ホルモンが適量出ている状態だとしたら、ルティナスを使うことで、黄体ホルモン過剰となり何か害になったり(胎児にとって)することはあるものでしょうか?
それともルティナスは、過剰となっても、問題は特にないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2019年10月16日(水)20時10分25秒
編集済
  ぶぅさん:男性不妊の場合は最良の治療は顕微授精になります。但し精子が少ない方も自然妊娠される方があるのである程度の不妊期間を確認してから顕微授精を行う様にしております。不妊でない方でも概ね5回のタイミングで1回程度の妊娠率なので通水後5回はタイミングで様子を観ております。(但し高齢の方や極端に精子の少ない方は早めの顕微授精を勧めたおります。)
人工授精は性交後試験が不良で精液検査が正常な方には有効な治療になりますが、乏精子症の方には有効ではありません。因みに人工授精で一番妊娠率の低いのは乏精子症です。
体外受精の料金は総額で概ね30万円未満で2回目から減額になります。詳しくは体外受精の説明の時に説明しております。

ラムネさん:ルティナスとhCGの併用は何も問題はありません。ルティナスは天然型黄体ホルモンの腟錠でhCGは自己分泌される黄体ホルモンを更に増加させる注射です。黄体ホルモンは一定以上あれば着床に影響はありません。多すぎても問題ありません。
 

黄体補充について

 投稿者:ラムネ  投稿日:2019年10月10日(木)14時31分8秒
  お世話になっております。
自然周期での融解胚盤胞移植の黄体補充についてお聞きしたいことがあります。

ルティナス膣錠を1日2回使用している時に注射(hcg5000IU)を同時に行っても問題ないものでしょうか?(同時に行うこともありますか?)

また、ルティナス膣錠より、注射(hcg5000IU)の方が、効果は高いものでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 

ありがとうございます。

 投稿者:いけ20151  投稿日:2019年10月 1日(火)08時45分50秒
  お忙しい中お答えありがとうございました。お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
また体外受精の周期に受診します。よろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:ぶぅ  投稿日:2019年10月 1日(火)03時03分49秒
  いつもお世話になっております。
現在タイミング法にて治療をしていだたいて
今週期は通水検査も行いました。
通水検査結果は良好でした。
しかし私自身多嚢胞で旦那も乏精子症が
あります。
他院にて治療していたのを合わせるとちょうど
一年くらいになります。
先生には乏精子症だけど通常の人の半分だから
自然に妊娠する可能性もあるよと言われました。
自分自身赤ちゃんができない期間がこんなに長く
なると思ってなく、最近すごく不安です。
最終的には顕微授精しかないのかなぁと
最近すごくいろいろ考えてしまいます。
できれば私は先生の病院で赤ちゃん授かりたいです。
先生はとても丁寧な診察、説明をしてくださるので
本当に好感が持てます。
いつもありがとうございます。
質問が二つほどあるんですが、
乏精子症でも人工授精で授かる事ができるのか。
体外受精、顕微授精それぞれどのくらいの
金額になるか教えてください。
 

ありがとうございます

 投稿者:まる(18575)  投稿日:2019年 9月22日(日)07時19分58秒
  ご返信いただきありがとうございます。
自分の理解不足でしたが、
安心しました。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2019年 9月21日(土)16時07分11秒
  まるさん:プレマリンは排卵を抑える作用でクロミッドは促進する作用になります。個人差はあると言うものの80%以上の確率で説明させて頂いた期間で採卵になります。当院では20年以上前からこの方法で採卵しております。卵子が育つのにも一定の期間が必要で両者を併用して至適な卵胞発育速度になる様工夫しています。  

内服を開始して排卵は遅くなりますか?

 投稿者:まる(18575)  投稿日:2019年 9月20日(金)18時45分16秒
  お世話になります。
本日今期から体外授精をするにあたって
診察していただきました。
プレマリンとクロミッドを内服すると排卵は遅く
なりますでしょうか?
今まで生理開始から10日から12日くらいで排卵を
しているのですが、10月5日の受診までに排卵をしてしまわないか不安になり質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。
 

(無題)

 投稿者:20236(nanana)  投稿日:2019年 9月19日(木)15時17分28秒
  お忙しいところお答えありがとうございます。
分かりました。このままもう少し様子を見てみます。今後とも宜しくお願い致します。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2019年 9月18日(水)21時56分20秒
  nananaさん:精子数は確かに少なめですが精子の運動性はそれ程悪くはなく受精するくらいありそうな感じです。まずは通水後合計5回のタイミングで様子を見ましょう。ちなみに何も問題の無い方でも1回のタイミングで妊娠する確率は20%程度なので5回くらいはぴったりのタイミングで様子を見ないと何とも言えません。  

簡易体外受精について

 投稿者:20236(nanana)  投稿日:2019年 9月17日(火)12時27分32秒
  いつもお世話になっております。
現在タイミング法で診ていただいていますが今回も生理がきました。精子の数が少ないと診断を受けこのまま自然妊娠できるのか不安で、ステップアップを考えています。人工授精をとばして妊娠確率の高い簡易体外受精をしたいと思っていますが可能でしょうか?
 

回答ありがとうございます。

 投稿者:18451(りりぃ)  投稿日:2019年 9月16日(月)23時21分15秒
  お忙しい中、ご回答ありがとうございます。
安心しました。今周期に卵胞チェックはいかなくても大丈夫ということですね。では、また採卵周期に伺いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2019年 9月16日(月)19時21分15秒
  りりぃさん;排卵後の卵胞は消失しきれていない事はよくあります。全く問題はありません。次の周期への影響もありません。
今年に入ってからの融解移植周期では確かに卵胞の育ちは遅かったです。しかしながらクロミッド1錠での反応はちょうどいいくらいの感じでした。採卵周期ではプレマリン少量併用か或いはクロミッド単独の刺激になると思いますが、採卵周期全体の1/3くらいはそれくらいの刺激で体外受精を行っているので特別心配はないと思います。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2019年 9月16日(月)19時02分26秒
編集済
  hanaさん:月経周期23日未満の早い排卵は頻発月経と言って妊娠しにくい周期です。それが卵胞の発育速度、子宮内膜の状態あるいは月経中の卵胞ホルモン高値など何らかの理由があると思うのですが、融解移植周期であればホルモン補充周期に変更するなど変更は可能なので早い排卵の周期には融解移植は行いません。
黄体化未破裂卵胞も血中レベルであれば必ずLHは上昇します。
尿中LHは尿が大変薄いと血中のLHが高くても陰性になります。
私に聞かないで主治医の先生に聞いてください。
もう投稿しないでください。
 

ありがとうございます

 投稿者:hana  投稿日:2019年 9月15日(日)22時51分44秒
  教えていただきありがとうございます。
大変助かりました。
どうしても分からないことがあり2点お聞きしたいことがあります。
1
今回私はいつもより早い周期での排卵になりそうですが、以前先生が周期10日以内の排卵では、融解胚移植を行わないとおっしゃられていましたが、10日以内の排卵だと何が良くないのでしょうか?

2
黄体化未破裂卵胞の場合も、LHの尿検査で陽性と出るものでしょうか?

度々申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
 

お答え

 投稿者:院長(資郎)  投稿日:2019年 9月15日(日)21時01分37秒
  hanaさん;私に聞くより主治医の先生に聞いた方が何倍も正確だと思います。
尿中LHは尿が大変薄いと血中のLHが高くても陰性になります。
基礎体温での排卵日推定は正確ではりません。
尿が薄くない状態では排卵直前あるいは直後でもLHは強い陽性反応が出ます。
融解周期のタイミングは原則的には禁止です。
黄体化未破裂卵胞は超音波検査とホルモン検査の両方を行わないと診断は難しいです。
 

卵胞の発育について

 投稿者:18451(りりぃ)  投稿日:2019年 9月15日(日)20時57分4秒
  いつもお世話になっております。先日、凍結胚の融解移植をしていただきましたが 残念ながら11日に生理が来てしまいました。次周期に採卵からまたお願いしたいと考えております。

ここ2周期ほど、卵胞が上手く発育しないことが続いたため薬にてリセットしてその後、排卵誘発剤にて排卵を促してきました。
卵胞が上手く育たなかった2周期は前回の卵胞の大きくなった影?が残っていたのでその影響なのでしょうか?

卵胞が育たなかったのが、たまたま2回続いただけなのか、もう自力では難しく薬に頼らないといけない身体になってしまったのかが気になってます。

次周期の採卵の時に、自力で卵胞が育つかどうかによって、処方される薬などが変わってきますでしょうか?
もし変わるようであれば、今周期、体外受精は出来ないので薬を何も飲まない状態で自力で卵胞が育ってるのか、9日目か10日目辺りに一度卵胞チェックに受診に伺った方がよいでしょうか?
 

追伸があります

 投稿者:hana  投稿日:2019年 9月15日(日)12時00分13秒
編集済
  先ほど投稿したものです。
もしかして私の状態は、排卵前なのにP4が上がり体温が上がってしまう早期黄体化なのでしょうか?
早期黄体化だとエコーで卵胞を見ると分かるものでしょうか?
よろしくお願い致します。
 

/192