teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:5/341 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

人生最後の引越し

 投稿者:まえかわ  投稿日:2020年 7月 5日(日)16時56分23秒
  通報
  とうとうマイホームを買いました。

かなり無理をしてしまった。
これから定年まで馬車馬のように働くのさorz

自分の所有ではない物に毎月家賃払うのは確かに馬鹿らしいが
20年もすれば資産価値ゼロになる物件にものすごい金掛けて何だかなあ…
などとグダグダ悩んでたわけだが、決断に至ったのは「団信」。

50歳になると団信の加入条件や補償内容が大幅にグレードダウンする。
いわば死亡だけになって、最近充実しているガン補償や就業不能補償が
使えなくなるのな。
我が家系は皆ガンになるタイプだし、最近はガンになる=すぐ死ぬ、ではなく、
治ったり再発したりと、老後もガン細胞と一緒に生きていかにゃならん時代である。
今年49歳なわけだから、もういい加減待ったなし。

ここ1年くらい、あちこちの物件を見回った。疲れた。
素敵な内装の新築マンション(非現実的な値段w)やら、立地に問題のある
リノベーション物件(調べていくとやはりダメという結論)やら、
いろいろあった中で、価格と内容にまあ納得のいく物件に出会えた。

中古マンションもたくさん見たけど、修繕積立金のカラクリがどうしても
理解できなかったので敬遠。
上物が資産価値ゼロになっても土地が財産として残る「戸建て」という点と
「場所」を優先させ、一方で「新築の気持ち良さ」「庭」「車庫」を諦めた。
現在いる場所から300メートルほどの距離(歩いて行ける)に10年落ちの戸建てが
土地付きでお手頃な価格で見つかり、悩んだ末購入。
10年落ちだし見た目全然ボロくなく、土地29坪の極小だけど中が結構広く収納も
十分で、こりゃ良いな、と。
特に場所が最強である。子供の学区は変えずに済んだ。
スーパー、コンビニ、ホームセンター、銀行などなど、環境的な充実度は完璧に近い。
(欲を言えばスポーツ店と本屋とビデオレンタル店が欲しかった)

数えてみると、私は生まれてから15回引越をしている。
荷造り荷解きのほか、各方面への住所変更手続など、毎回かなり大変な作業なのね。
さすがにもうたくさんだ、という気分になっている。
加えて、家具も引越のたびにボロボロになるのな。
独身時代から使ってるテレビ台とか、もったいないので安物を頑張って
使い続けてきたけど、今度からは少し良いものを大事に使うことが出来る。
出来ればこれを人生最後の引越としたい。
あとあり得るのは、単身赴任と介護老人ホームに行く時くらいか。

来週いよいよ引越なので、現在荷造り大変です。
不要な物の処分もすごい事になってる。
というわけで、またまたネット上半死人になります(スマホは動いてる)。

引越落ち着いたらハガキ出します。
良かったら遊びに来てくださいよろしく。
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/341 《前のページ | 次のページ》
/341