teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:1/334 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

長文

 投稿者:まえかわ  投稿日:2019年12月22日(日)00時59分56秒
  通報
  皆さん年賀状の印刷ガンバってますか?
実は私、今年は2つの理由で年賀状作りを手抜きしています。

一つめ、前から思ってる事があって、
本来ならメールで済む挨拶を、ハガキを買い、印刷をし、投函…
という作業をしていて、私何してるんだろうと途方に暮れた事はないでしょうか。

このコストと手間がめちゃくちゃ気になるわけです。
んで、せっかく送るなら、年賀状に何らかの意味を持たせたいわけ。

私なりの答えは、滅多に会わなくなった古くからの友人に
「現況こうだぜー」を知らせる事。

友人は
「おう、老けたな」「太ったな」「わははハゲてやがるw」
などといった感想を持つだろう。

大体みんなも同じような事を思ってると信じているのだが、ここで言いたいのは

本音を言うと「友達の子供」というのは私にとっては激しくどうでも良い存在である。
ましてや会った事も無い子供ならなおさら。
だから、年賀状に子供の写真だけやたら強調して印刷されてくるのがどうも苦手なのだ。
「私は貴方(友人)が元気かどうかを知りたいんだよ、子供どうでも良いわ、せめて家族全員の写真載せろよ」
と思うし、相手も同じ事を思ってるのではないかと。

そういうわけで、私自身は家族写真を毎年載せてきたのだが、最近女房が写真撮影を
拒否し、いちいち逆らうので、面倒臭いから今年はイラストのみにしました。
本来の意味も失われてきているのだが、もうどうでも良い。

「ワケあって写真やめました」とコメント書いてるけど、こういう理由なので、
別に変な意味ではありません。

と、ブツクサ言って作業してる所にまた女房が
イラストは嫌だ、私たちは良いから子供の写真だけ載せろと言い出してきて、
そこでまたブチ切れですよ。

家族写真を拒否したくせに
柔軟剤の件といい、なんで俺の意向にいちいち逆らうんだこいつは。
こんな小さい案件は好きにさせろよ、ならお前が自分でPC操作して印刷しろや。

二つ目の理由は、PCが少しずつ壊れ始めた。
まず液晶ディスプレイが電源入ったり入らなかったりする。
画面見えないんじゃ話にならないわけで。
たまに上手くいった時はしばらくシャットダウンせずに作業を頑張る。
あとプリンタがおかしい。ドライバ入れ直してもダメで、印刷信号を送れない。
今日になってネットの接続がやたら重くなった。原因は判らん。

2011年購入なので8年か、もう十分働いたな、うん。
Windows7のサポートも切れるし、ウイルスバスターの更新期限も近づいてるし
潮時だと思うので、新しいPCを注文した。
年賀状については、とりあえず幌別の実家からディスプレイとプリンタを
持ってきて事なきを得た。
写真とか加工してる場合じゃないので、取り急ぎ出来合いの素材から選んで
今回はこれで解決。

さて、今回は iiyama PC にしました。
買ったらこの掲示板にスペックを書くのが掟なので、下記のとおり。

【OS】Windows10 Home 64bit
【CPU】Corei3-8100(3.6GHz/4コア/4スレッド/6MBキャッシュ/TDP65W)
【主記憶】DDR4-2400 4GB×2(デュアルチャンネル)
【SSD】250GB
【HDD】2TB
【光学】ブルーレイ
【グラボ】なし(CPU統合)
【液晶】21.5型iiyama ProLite(1920×1080)


もう世代が違うから、グラボ無しCPU内蔵でも
現在の(Corei7-2600S&GeForceGT435M)よりは速いでしょ

家に来たらデータの引越しやら初期セッティングやら大変だろうなあorz
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/334 《前のページ | 次のページ》
/334