teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:18/334 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

札幌市民②

 投稿者:まえかわ  投稿日:2018年 2月12日(月)16時11分29秒
  通報
  場所確定しましたよ。
詳しい住所は個別に案内出すとして、市電1本で狸小路にイケる場所です。
駐車代・共益費などすべて込みで7万8千円。
建物の外ヅラがちょっとボロい感じだけど中リフォームしてるようだから良いや。

んで、急いで行わなければならなかったのが幼稚園の手続き。
(待機児童という最悪の事態を避けるため。都会は定員厳しいと聞いてるからな)

調べて判ったんだが、札幌って殆どの幼稚園で通園バスが無いのだ。
「お母様との登園の道のりも大切な保育の一つです」というのは後づけだな。
住宅地では道が狭いし、都会のラッシュアワーを考えると幼稚園がバスを運営
するのは色々大変だと思う。
だから必然的に近所のところじゃないといかん。
片っ端から検索して電話かけて、まあ何とかなったけど。

さて。
別に郊外住まいをdisるわけじゃないんだけど、通勤に時間が掛かるという事に対して
ものすごい「損失感」があるのな、俺の中で。

仮に通勤に25分掛かる人と1時間10分掛かる人がいたとする。
往復90分の差が生じているが、1日にこれだけのタイムロスが生じているという事。
24時間中の16分の1に相当する。
もっと極端に言うと人生の16分の1をこれに費やしているという事でもある。

もちろん電車の中で何もしてない訳ではなく、読書したり睡眠を取ったり
スピードラーニングを聴いてたり(笑)してるのだと思うが、満員電車で立った状態
だと十分に集中して出来てるとは考えづらい。
1ヵ月で実働約20日間の勤務だとして30時間のタイムロス、1年で360時間になります。

逆に、片道45分の通勤時間短縮のために1万円高い家賃を受け入れなきゃならん
と考えたとしたら。
年間12万円の出費増になるけど、これで360時間を買うと考えるとこういう支出は
とても有効な「生きた金の使い方」であり、全然「損とは思わない」ですね。

今回「通勤の便」を優先順位高くしたのはそういう事。
あと「学区の評判」ね。
ウチの子、ほっとくと妖怪やポケモンの名前しか覚えねえからな、それなりの環境に
放り込んで勉強する雰囲気にしてやらないと。

>のヴ

>あ、もう集まったよwww

あ、なんだ
まあみんな集まれたのは何より。今度は誘ってください。
 
 
》記事一覧表示

新着順:18/334 《前のページ | 次のページ》
/334