teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:29/333 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

筋トレのすゝめ

 投稿者:まえかわ  投稿日:2017年 6月29日(木)23時35分21秒
  通報
  筋トレを始めて1年が経過した。

結婚前に一時期やっていたが、コ○ミスポーツクラブの月会費が値上がりしたうえ、
営業時間が1時間繰り下がったので仕事終わってから行くことが出来なくなり、
やってられるかと遠ざかっていたのだ。
その後、自宅でも出来るようにとベンチやダンベルなど器具を買い揃えるのだが、
こういうのは長続きしないものである。
長年何もしないままでいたのだが、去年、町の総合体育館にジムがあることを知り、
設備が若干ショボいけど何といっても1回220円という破格値。
これはということで通い始めた。

結論として、自宅トレーニングは俺のように意思の弱い人間には不向きである。
なので何も考えずとにかく「ジムへ行ってしまう」のをオススメする。
ジムへ行って着替えてしまう。そうしてしまった以上、そのまま帰るわけにはいかず、
結局トレーニングするしかないわけだ。これは良い。

きっかけは風呂上がりに見た自分の身体があまりにも情けなく感じたことだが、
中年になりやはり腹が出てきたことが大きい。一方で胸筋や肩の何と寂しいことよ。
真面目にダイエットやらなきゃな、と思い、いろいろ効率の良い方法を調べる。
(そう、いつでも私は理屈から入るのです)
○○ダイエットとかいうトンデモ系はハナから除外。そういうのはいらない。
正攻法でシェイプアップする方法だが、ダイエットとは結局、ただの引き算である。
食ったカロリーより消費したカロリーが大きければ痩せるし、逆なら太るだけ。
食事を程々にするのもそうだが、やはり基礎代謝を上げねばならん、という結論へ
辿り着き、ではどうするか、筋肉を増やせ。
筋肉を増やすには、一度ぶっ壊せ。そして十分なタンパク質で回復させろ。
この繰り返しがいわゆる筋トレだ。ダイエットは結局ボディビルに行きついてしまう。

正しい姿勢と正しい呼吸、適切な負荷と適切な回数をしっかり守る。
終わった直後は声も出ません。数分間は膝ガクガク身体ブルブルです。
翌日に筋肉痛になるのが「しっかり出来た証拠」であり、とてもうれしい。
プロテインをしっかり飲んで(これ大事)最低48時間以上休む(これ重要)。
続けて毎日やっちゃったりするのはいかんよ。

俺流のメニューとして、筋トレの後にランニングマシンを追加している。
これは筋トレではなくただの有酸素運動だが、筋トレで身体が火照った状態で行うので
かなり効率良く脂肪燃焼出来てる「ような気がする」。
早歩きで、そして両腕を目の高さまでしっかり振り上げる全身運動で行うのがミソで
ジョギングよりもずっと疲れるし汗ジョビジョバ。膝に負担が掛からないのが良い。

3ヵ月経った頃に鏡を見ると「おや、何か雰囲気変わったかな」という感じになる。
(結婚前の時はこのあたりで止めてしまったのが痛い)
頑張って1年続けて、もちろんボディビルダーやアスリートみたいなのには程遠いが、
「明らかに違う」と自覚するまでになる。体重は6キロも増えました。
脂肪が減って筋肉が増えた結果の6キロ増なので、これは良いのです。
そういやウチには器具が無いので体脂肪率測ったことないなー。
タンクトップを自信持って着ることが出来るようになったかな。

ただ、なかなか肝心の腹が引っ込まないのだよ、まいった。
この状況で食事制限すれば間違いなく腹筋バキバキになるのだろうが、それは
俺の考える健康や幸せとは何か違うと思うのでやらない。
別に暴飲暴食してるわけじゃないし、美味しい物をしっかり食べられるというのは
とても良いことで、これを無理に我慢したりするのはかえって不健康かな、と。
良く食べて良く運動する、之亦健康ならずや。
 
 
》記事一覧表示

新着順:29/333 《前のページ | 次のページ》
/333