teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:70/341 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

見せてもらおうか、最近のガンプラの性能とやらを!

 投稿者:まえかわ  投稿日:2014年 4月16日(水)22時41分25秒
  通報
  今週の「烈車戦隊トッキュウジャー」で、ラビーが「新幹線大爆破」のパロディで
子供には絶対伝わらないモノマネなんてやりやがるから、思わずDVD借りに行って
しまったぜww

東映で、鉄道で、関根勤で、と来れば、必然的にこれだよな。うかつだったww
「新幹線大爆破」は隠れた名作です。キャストも現在じゃ考えられないほど豪華。

 ◇

さて、最近のマイブームで、久々にガンプラ作りにハマってます。
実に25年ぶりくらい。
しかし、近頃のガンプラは冗談抜きですげえわ。

箱を開けて、まずそのパーツの多さにびっくり。
ほぼすべてのパーツが色分けされていて、基本的に塗装が不要です。
(それでおもちゃ屋からプラカラーが消えていたのか、納得)
組み立ても基本的にハメ込むだけで良いので、接着剤も不要です。

しかも。
昔のプラモは、複雑な関節構造だとか内部機器などは無く、ボディの裏表をパカッと
貼りあわせるだけの単純な構造で、いわば「モナカ」っぽいヤツだったのが、
現在は、普通外からは見えない部分まで細かく再現されてたりして、ガキの頃に作った
ガンプラとは次元が違う。25年間の進化はダテではありません。
ただボッタクリで値上がりしているわけではないようです。

今回買ったのがこれ。
このたび、ガンプラ30周年を記念して発売された
RG(リアルグレード)シリーズ第一弾の「RX-78-2 ガンダム」。
http://bandai-hobby.net/site/gunpla_rg.html
1/144サイズのくせになんと2千円!
初代の1/144は確か300円だったぞww

で、このサイズにも関わらず、関節だとかパーツがすごすぎる。
まあ、これなら2千円でも納得だ。つーか完全にこれ大人向けだろう。

膝や肘が二重関節になってるのはもはや常識。
すごいのは「アドバンスドMSジョイント」という仕組みで、内部フレームが
既に出来上がっていて、ランナーから外すだけ、それに外装をハメていく感じ。
それにしても一体どのようにして作られているのか。
日本の技術ハンパねぇww

出来あがったのがこちら↓



これ、素組ですよ。塗装もスミ入れも一切してません。



↑関節もここまで曲がります。
足首もつま先もグニャグニャ曲がるし、正座も出来るし、
背中のビームサーベルにも手が届きます。

いろいろな意味でかなり感動。次は何作ろうかな。
 
 
》記事一覧表示

新着順:70/341 《前のページ | 次のページ》
/341