teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:89/333 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

いろいろとめでたい話

 投稿者:まえかわ  投稿日:2012年12月20日(木)21時21分39秒
  通報
  いやー、失敗した。
選挙前にどうせ結果が判ってたんだから、株とか買っておけば良かったよな。
特に東電とかドルとか。

さて、まあ当然の選挙結果だったのだが、それについて書く前に、先日
ちょっと趣味の領域でニュースがあり、ファンの皆が軽くショックを受けてました。

芸能ニュースを見てたら、
伝説のアイドルユニット(?)「ツインカムエンジェル」のジャスミンこと
女優の木下あゆ美さんがご結婚されたそうで。おめでとうございます。

2ちゃんねるの特撮板では
「おめでとう (´;ω;`) ブワッ」とか
「俺のジャスミンが人のものにぃぃーおのれ外道衆!」とか盛り上がってます。

デカレンジャーのヒロイン2人は歴代戦隊の中でもトップクラスにカワイイので
人気あるんだよなー。まあとにかくお幸せに。


選挙終わりましたが、まずは安倍ちゃん大勝おめでとう。
勝って兜の緒を締めましょう、今度こそマスコミに潰されないで。

ここで民主の敗因その他いろいろ書きたいが、まあ同じことがいろんなところで
書かれてるし、今日はパス。
今日は、①2ちゃんねるでの選挙結果に対する反応と、
②今後の隣国における対外貿易という経済の面、に焦点を当てて語ってみる。

ご存じのとおり、北海道の小選挙区で民主党が全滅しました(比例復活は別)。
元道知事かつ衆議院議長の横路氏や元首相の鳩山氏などがいた北海道は、
民主党にとって地元とも言える土地。そこで全滅というのだから、今回の逆風の
凄さがわかる。まあざまあみろという話なのだが。

これに対するネット民の反応が面白い。
「ゴメンな今まで馬鹿にしてて」
「もう北海道を日本の恥とはいわせないw」
「道民が本気だせばこんなもん」
「なんだよ やれば出来るじゃねーか」


ホントにひどかったんだよな、今まで。
特に親父の住んでる北海道9区は、完璧に愚民つーか国賊級の扱い受けててさ、
(北海道9区の人間です言うたら石が飛んで来かねないレベルw)

先日、室蘭登別が広域停電で大変だった時(冬の北海道で3日間停電って死ねるぞ)
あの悪名高い(笑)2ちゃんねるじゃ
「鳩ポッポを送り出した非国民どもざまあww
 脱原発言ってたんだし電気無くても本望だろ、天誅だぜww」

とか、そんなレスであふれ返ってるだろうと考えていたくらい。

#しかしそのようなレスは何千件のうち10件くらいしか見なかった。
 災害時とか、こういう時って特に日本人やっぱり民度高いなと一安心。


北海道9区でポッポが惨敗して涙目になるところを見たかったが、試合前に
リタイアしてしまったので見れずに残念。まあいい。
とりあえず道民GJ。汚名返上できましたね。

次に経済について。
「アベノミクス」と誰かが名づけた、安倍ちゃんが構想している経済政策です。
特に、デフレと円高からの脱却のために2%の物価目標(インフレターゲット)を設定
し、日銀法の改正なども視野に入れるなど、大胆かつ強気な作戦を立てているのだが、
この方策が、実は韓国経済にとって最大の脅威となっているらしい。

どういうことかというと、
(経済ジャーナリスト入江一氏のコメントの受け売りなのだが)

①韓国経済は、これまでウォン安を武器にした国際競争力の高さ、つまり、
 サムスンやヒュンダイなどの主要な財閥企業が、安いスマホ端末やクルマを世界中に
 輸出し、その伸びが経済成長を支える原動力になっていた。
 それが証拠に、韓国の輸出依存度はGDPの5割近くを占めるのに対し、日本は2割にも
 満たない。韓国の貿易は輸出偏重型である。
②しかし「アベノミクス」による円安が進行すると、相対的にウォン高の進行となり、
 つまり韓国の市場競争力も相対的に落ち、韓国企業の収益力も弱まる事態となる。
③さらに、韓国の貿易収支全体の黒字額と、対日本の貿易収支の赤字額は
 ほぼ拮抗している。
 つまり、韓国企業は外貨で稼いでいるといっても、カギとなる技術や主力部品は
 すべて日本から買っているために、高いロイヤリティの支払いが対日赤字を
 生んでいる。
④ウォン高になれば、輸出だけでなく自国の製品を生み出す技術料の負担増と
 ダブルで苦しめられることになるだろう。


うーむ、
はちょっと逆なんじゃ?とも思ったが
(ウォン高円安になれば、日本からの部品等仕入は安く上がるから韓国にとって
 悪い話じゃないのでは、とも思った)
まあ、それ以上に売上高の大幅ダウンが影響大きいだろうことは容易に解る。

最近のLGやサムスンの躍進なども、ウォン安を背景にした輸出産業の攻勢だったか。
確かに。

そう考えると、民主党政権が異様なまでに円高デフレを放置してきた理由はこれか!
とミョーに納得。
そういや、韓流スターだけでなく韓国企業もやたら目立ってきたのって、民主党政権が
始まってからのような気が…。

若干妄想ぎみの陰謀論入ってますね。でもやたら辻褄合うんだよな。
マスコミが安倍ちゃんを露骨にボロクソに叩くのもさあ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:89/333 《前のページ | 次のページ》
/333