teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:93/333 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

蒸着!

 投稿者:まえかわ  投稿日:2012年10月20日(土)00時37分25秒
  通報
  風邪をひいてしまい、いま完全にダメな状態です orz

>いきなりCDが届いたので、聞いてみました。
>・・・・まだアイデア不足といった感じか。
>2番煎じ的な印象が強いなぁ。


だから駄作だと言うたじゃんww
やはりウルトラソウルは使いどころが難しい。どう入れてもムリヤリ感がある。
ただ、小林製薬は自分でもナカナカの出来ではないかと自画自賛しているのだが。

>『ギャバン THE MOVIE』
>出るらしいじゃなぁ~い。


いよいよ明日だが、その情報をオレが知らないわけはないでしょ。
これマジに要チェックだよ。

先代ギャバンはもちろんとして、要チェックの俳優さんは
2代目シャイダーに仮面ライダーバースの伊達さん(ウチの子供たちに大人気なのだ)
2代目ギャバンの相棒ギャル、シェリー役にことは(土)(当然インコに変身する…らしい)
こんなところか。

さて、
・先代ギャバンと共闘
・2代目シャリバン・シャイダーの配役が公表され、3人揃って戦う
ここまで判った段階で
「じゃあ先代シャリバンは出演あるのか?」
というところが気になって、伊賀電さんのブログでちょっと探りを入れてみたが
どうも出番は無い感じ(涙)
ちなみに先代シャイダーの方は既に故人なので無理です。

あとさ、ハリウッド作品を引き合いに出して比較してるけど
日本の特撮ヒーローをあなどっちゃいかんよ。

まず、CGだけに頼らないアクションや殺陣のすごさがある。
ルックスだけのイケメン若手俳優も確かに増えたが、変身後の中の人は現在でも
完全にそっち専門の本格派。
パワーレンジャーの変身後アクションシーンは基本、スーツアクターを日本人が担当
している。日本人のスタントマンやスタッフがいないと全然ダメらしい。

ついでに、2代目ギャバンの俳優はテコンドー経験者らしく
先日「特命戦隊ゴーバスターズ」にゲスト出演(番宣だな)の時も
蒸着前のアクションで見事な足技を披露してました。

この前ブルーレイを買った「ゴーカイジャーvsギャバン」の映像でちょっと解説。
(これ、面白いからぜひ観てみて)

アクションシーンでのレーザーブレードは、現在の時代、普通ならCG処理でやるで
あろうところを、あえて実物で撮影に挑んでる。どうやらLEDで光ってる様子。

#昔はこれ、蛍光灯だったらしい(!)
#絶対当ててはいけません。爆発します。撮影止まります。スタッフ怒ります。
#との伊賀電さんの弁。


このLEDの若干鈍い光り加減ってのが、逆に雰囲気が良くリアル感あるのだな。

あと、コンバットスーツが格段に品質良くなったよな。
30年前当時の材質だと、決めポーズ専用のギラギラしたバージョンと
アクション用のくすんだバージョンを使い分けてるようだったが
現在はギラギラしたスーツのままアクション撮影できるようになってイイ。
敵役のギャバンブートレグとギャバンが戦うシーンなんか、お互いのボディに
レーザーブレードやら、ギャバンブートレグの身体を走るライン(光ってる)が
写り込んで、これまたキレイでたまらん。金属光沢萌えとしては最高。

そのせいでカメラマンが写り込んでるのはみっともない、という意見もあるが
オレは気づかなかった。

…とここまで書いて絶賛しておいてなんだが、
最近の東映の懐かしヒーローリメイク路線に対しては、ちょっと苦言がある。
「海賊戦隊ゴーカイジャー」と「ゴーカイvsギャバン」は良い出来だったので
文句ないのだが、それ以外、特に仮面ライダーの作り方は今市だった。
長くなるので、それについては次回書きましょう。

>ポンチョはそんなに外出できるわけじゃないから、またぜひ遊びにきてくれってさ。
>俺はこれから忙しくなるから、土日の休みは厳しくなるんでまた年明けかなぁ?
>予定組もうZE☆


またみんなで会いたいねぇ。
ところで前の温泉旅行行こうぜ、というアイデアはどこへ行っただろう?
 
 
》記事一覧表示

新着順:93/333 《前のページ | 次のページ》
/333