teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


これでどうだっ!!

 投稿者:どげざえもん  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  いろいろやってみる。
 
 

お知らせ

 投稿者:土下佐ヱ門  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  えーと、ちょっと事情があって面倒臭いので、この掲示板は引っ越しします。
新しい掲示板の方へ今後の書き込みはお願いします。引っ越し先は下。↓
しばらくしたらここは閉鎖しますので、ブックマークの変更を宜しゅう。
ただしHPの方のリンクが変えられないんですよねー・・・(汗)

http://www63.tcup.com/6303/oohashigorou.html?

 

京都から帰って来たけど暑いね

 投稿者:烏玉の智三メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  土下ちゃん、田舎も暑いでしょう、日本海側は結構暑苦しいんだよね。
京都から帰って来たけど、埼玉は京都よりも暑かったのだと、しみじみ思った。
歩き慣れないのに無理して歩いて足が痛くてゴロゴロしてるよ。

吾郎君の濃い絵又描くからね、村上君も政のを書いてるよ・・。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nikkicho/

 

つづき

 投稿者:どげざえもん  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  下。おやぢさんの古いパソコン(今時マックのクラシックだぜ~?! 化石モノだよ)で
しこしこ纏めて、仙台に持って帰ってアップしようと思ってるのですが・・・
今思ったこと>研究室で開かなかったらどうしよう!!! ・・・まさかな(びくびく)
 

暑ひ

 投稿者:どげざえもん  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  はぁ~い、みなさまこんにちは。お暑うございます。
9月にはパリダカ関係アップできるよう、現在まとめに入っております。
ただ見るだけだとルールなんて知らなくても十分楽しめるんですが・・・
いざ解説してみようとなると、いかに自分が知らないかが判りました。ふが。
篠塚建次郎の手記を買ってきて勉強しましたよ。これがありがたいのは、彼は三菱チーム
のドライバーなので、映画『海へ』のダンカイチームともの凄く状況が似てるんです。
両方ともファクトリーチームだから。お陰で映画の人々に当てはめて読めるんです。
これがプライベートチームだと全然状況が違ってきまして、当てはめられないんですよー。
ま、その辺りを解説してみようと思ってます。ケイはプライベートですし。

でも1988年のパリダカの資料が手に入りにくくて苦労しました。過去の自動車雑誌を
古本屋で漁ったんですが、かろうじて1987年のパリダカ報告記事が手に入ったのみで
88年のが見つからなーい! 毎年ルールが変わるので(というようなことが判ったのも
最近)、どこまで87年のを当てはめられるのか分からんぞ・・・(苦)。
新聞の縮刷版繰っても、小さな記事ばかりで。88年に篠塚建次郎が総合2位に入った
おかげで翌年の出発の際には「優勝めざしスタート」なんて記事がちょっと大きめに
載ったりしてんですけどねー。

作品を好きになると、吾郎様を通り越してどっか別な次元へ言ってしまう私・・・。
でも勉強になるのでよいです。

>烏玉の智三さん
京都旅行・・・ですか? 報告よろしゅう。吾郎様の似顔絵、また描いて下さい!!(笑)

さて来週からNHK『ふたりでタンゴを』スタート!! 現在撮影中だそうです。
時代劇じゃないのでご覧になる方は少ないとは思いますが、今日テレビ雑誌見てたら、
予想してた以上に面白そうかも?? なんて思ってます。#1は吾郎様出ないんですが、
全話ばっちしビデオ録るつもりでおります。きゃぁ~吾郎様~~~久しぶり===!!
#2は聞くところによると9月半ば・・・??? 何か特番でも間に挟まるのか?!
 

これから京都へ行くの

 投稿者:烏玉の智三メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  雅さま、これから京都へ行きます。
色々有るので一泊だけですが・・・。
私のHP来ていただいてありがとうございます。
下手な絵なんかいっぱい貼り付けただけなのに・・・。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~nikkicho/

 

ムシムシ、アツヒ・・・(-_-;)

 投稿者:メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  >土下佐ヱ門さま
 >逆にたるかったのはケイと英次の「大人の恋」がびっみょ~~~に行き来してるとこ
  でしたが(殴)
 言えてます(笑)
 >一人一人のレースへの思い入れとか、変化とか、丁寧に描かれていて、流石A級作品
  でしょう。
 思い入れや変化などはホント、見てる方によく伝わってきました。
 3時間って言うのは最初に聞いていたせいもあるかもしれませんが、それほど長いと
 は感じませんでしたよ。上にも書いてあるように個人個人の心情の変化とかも面白か
 ったですし、レース中盤は退屈だったと言っても、退屈かな~と思い始めた頃に何か
 しら変化があって引きつけてくれましたから、その辺はさすがに良くできてるなぁと
 思いました。

>烏玉の智三さま
 このところ関西でもお空はスッキリしませんね。
 ホームページ制作中とのこと、完成したら是非教えてくださいね~(^^)/
 

土下ピョンまだ帰らないの

 投稿者:烏玉の智三メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  土下さま、田舎に帰らないの?
関東地方は大雨で大変だよ、どこへも出られないの。
暇なので、主人に教えて貰って「マイホームページ」作ってみたのよ。
まだチョコッとしか出来てないんだよ。

「IBMのホームページビルダー」ってのが主人のパソコンに入ってるの。
これは簡単だよ、一杯画像を張付たりして遊んでた。
完成したら教えるね・・・。
今は恥かしいので隠しておきます・・・。
 

海へ

 投稿者:土下佐ヱ門メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  何か、ウチの研究室お盆なのに開いてるぞ。みんな避暑に来てるみたい(笑)。

あぁっ! 雅さま『海へ』見て下さいましたかー。うわーい感想聞かせて下さって
ありがとうございますぅ===!! 感激☆★☆
そっかー、やっぱりパリダカをそこそこ好きな人じゃないと中盤たるいですか。ふむふむ、
成る程。私は車とか「見る」方は割と嫌いじゃないので、レースにのめり込んで見ました。
逆にたるかったのはケイと英次の「大人の恋」がびっみょ~~~に行き来してるとこでしたが(殴)。
でも、一人一人のレースへの思い入れとか、変化とか、丁寧に描かれていて、流石A級作品
でしょう。キネ旬でケチョンケチョンにした奴って、一体どこを見てんじゃ===。
ちゅうか仕事で嫌々見て批評を書かれたんじゃたまったもんじゃないっす。しかも興業で
コケたのでここぞとばかりみんなケナしたのです。それで作品の出来とか決められちゃ
たまったもんじゃないよね。
ところで、ずばり訊きます。三時間、長かったですか?? 参考までにお聞きしたいだけなので、
忌憚無く教えて下さいませ。

ちなみに『海へ』は先日同志に送ってあげました。『暴れん坊将軍』「寝倒した」とかファン
失格なことをのたまってましたので、暴将+海へとか、なばなさんに頂いたのとか、
色々詰めて送りました。『海へ』見たかったとのこと。ならもっと早く言えよなーーー。
 

海へ~See You~

 投稿者:メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  見ました。大人の映画ですね。
吾郎氏はわがままスター(笑)を見事に演じておられました。
かわいらしさの残るお顔に(今もですか?)無精ひげもなかなかお似合いでした。
「海へ」なんて言うタイトルだからもっと穏やかなストーリーかと思ってましたが;
車には興味がない方なので、レース中盤辺りは結構退屈でしたが(殴;)経験者はもとより
レースのルールを知ってたり興味のある人ならレース内容も楽しめそうですね。
レース終盤の思わぬ展開にはびっくり。めっちゃ画面に寄って見ていたので音にもびっくり
したけど(笑)

スターウォーズ「エピソードワン」まだ見てませんが、見に行きたいです。
「今週の悪人」(笑)
勧善懲悪はアメリカ好みですからね;
 

ダースモール

 投稿者:土下佐ヱ門メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  あのメークといい、その他諸々といい、さんざ「強いぞ」と思わせてひっぱっておいて
アレですからねーーー。おいおいそれで終わりかよ!! みたいな。
それなら「シリーズ最強の敵」とか言うなよなー。
よっぽどReturn of the Jediの、指先からレーザー光線(フォース)出す、妖しい皇帝
パルパティンの方が強かった印象があるぞ。
 

>ダースモールは「今週の悪人」って感じ。

 投稿者:junjunメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  まったくだっ。弱いぞ。  

は~い、勉強しまっす(汗)

 投稿者:メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  >junjun様
 詳し~いご解説恐縮です;勉強になりました。
 >「仮面ライダー 本郷猛は改造人間である」
 聞いたことあります、はい;記憶の片隅に・・・;
 友人が仮面ライダーBlackを好きだと最近知ったのでその子にもよく話を聞いておきます;

 >「土下ピョン」の居ぬまに、アニメコーナーになっていたりして・・・・(^_-)/
 >帰ってきてびっくりしたなー、ってねー。
 すいませ~ん;

>土下佐ヱ門様
 >ションベンライダーと一緒?とかいう発言はやばいぜ、雅殿(爆笑)。
 やばいですか・・・(苦笑)
 仮面ライダーの他に学習したこと。「無知とは怖ろしい」(笑)
 皆様、ご迷惑をおかけしました;
 
 遅ればせながらですがぺーパーとどきました、此処を見るか返書を見るかどちらが先かは分
 かりませんが一応ご報告しておきます、有り難うございました。
 帰省アーンドご旅行、楽しんできてくださいね。一カ月もお会いできないなんて寂しいです
 よ~、私はちょくちょく書き込んでると思うので、お父上の職場に乗り込んだ際はカキコし
 てってくださいね。(何かこの書き方だと自分の掲示板みたいだな;)
 
さて、じーちゃんばーちゃんも帰ったことだし、明日からまたHP作り再会だ。
最後にもう一回、皆様こんなバカに付き合ってくださって有り難うございやした;(動揺;)

http://village.infoweb.or.jp/~higikata

 

STARWARS

 投稿者:土下佐ヱ門メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  スターウォーズ見てきましたー。昨日。面白かったです~。
過去の3作品は、小さい頃飽きるほど見たのですっかり覚えてて、映画見ながら
キャラや名前や設定とかのリンクが全部判って楽しめました。一緒に見に行った
友人は、「復習してくればよかったー」とか言ってました。リンクが殆ど判らなかった
らしい。いやー技術の進歩ってやつをつくづく思いました。
で。何が面白かったって、やっぱ特撮でしょ。あの迫力は映画館で見なくては!!
みんな見たー?? ストーリーはね、単純明快。ろくな伏線もなしのシンプルすぎるもの
だけど、きっとそれだから何度見ても飽きないんだろうなー。特撮がすごくなかったら
宇宙の水戸黄門って感じだぜ、きっと。勧善懲悪だもんね。悪い方ばっかりやられるし。
乱暴な言い方をすると、ダースモールは「今週の悪人」って感じ。
いや、でもやっぱアレは映画館で見るべき! やってる内にもう1回見に行きたいっす。
 

まずはお知らせ

 投稿者:どげざえもん  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  えーと、研究室が閉まるのと自分の旅行が理由で、しばらくこのページ
お休みします。予定は「一か月」。でも別に閉鎖しないので立ち入りは可能ですが、
基本的に私はいないよ、ってことです。でもどうせ親父の職場とか行ってHP
見てたりするのよ、きっと。一月とか言ってて、どうせすぐに復帰するでしょう。
でも更新は止まります。明日からそうなりますので、忘れないうちにお知らせ。
お急ぎの方は携帯へどうぞ・・・って、ここに来てる方は取りあえずうちの
番号は知らないね(笑)。

のよりんさま<「大奥」、リストに反映させました。局別の方にはどうも入れ損ねた
雰囲気。あとで入れます。ありがとうございましたー! この御恩は忘れませぬ。

で。
>…さて、どこが「大橋吾郎ファン同盟」なんだか。
>帰ってきてびっくりしたなー、ってねー。
おいおいおいおい(笑)。
すっかり私の趣味のページと化してますね。ま、吾郎のオンエア無いしぃ、よかですよー。
あ☆今日夢に大場順さんご登場っすよー☆★☆ 初出演! 夢の中でサインねだって
ました(爆)。何か幸せな夢でした。・・・吾郎様の夢は全然見ないのですが。今年の
初夢に1回きりご出演(且つ初出演)下さいましたが、しかしそれでも生でのご出演ではなく、
夢の中でも私はテレビで時代劇を見てるというものでした。演じてない役者に興味は無い
っちゅーのがそういう所に反映されてるのかなと思ったものでしたが、じゃあなぜ
大場さんは生出演なんだぁー。むー吾郎様も出てきてくれぃ。

で、仮面ライダー。
ションベンライダーと一緒?とかいう発言はやばいぜ、雅殿(爆笑)。
junjunさんが基本的な所は完璧に解説して下さってるので、それを読んで学習
するように。あとはやはり一度見てみることですねー。割と面白いじゃん、って思うかも。
BLACKは最初の1巻くらいが一番面白いですよ。あとはだんだんつまらなくなります。
あ、でも後期に入っても面白いのは、かの「京本政樹」がゲストした回! これは必見です。
「友よ、海を越えて」(#16だったかな)と、もう1回はサブタイ忘れましたが、
2度出てます。前者が特におすすめなのさ。

>BLACKとBLACK RX では、倉田てつを、別人のように性格が違います。
>どうしたんだ、そんなに軽くなっちまって、みたいな。
そうなのだー。もお私はそれが許せなくて許せなくて。見る人の好みに依るので
RXの方が好きって人も沢山いるんですが、私はRX否定派・・・っちゅーか
好きじゃないっす。好みの問題なんですが、BLACKの一応続編なくせに、前作の
世界観を無視しちゃってて、前作好きだった人には「何なんだー」と思わせます。
光太郎の変化はね、「あれからもう大人になったってことなのね」と思えば納得できる
んですが、それを囲む設定まで全部無視ってのはひどいよね。信彦くんなんて、存在が
消えてるもんね。そんな奴はいなかったことにしましょう、って感じなのさ。あーあ。
 

junjun姐さん隠れ何とか・・・

 投稿者:烏玉の智三メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  junjun姐さま、流石仮面ライダー詳しいわね。
姐さま、隠れアニメ、特撮ファンだったりして・・・。

京本君なんか、仮面ライダーのバイクを傷やビスに至るまで再現したんだよ。
以前、フジテレビの「快進撃テレビうたえモン」で仮面ライダー特集やってたね。
仮面ライダー一号と二号が一緒に「へんしーん」やってた。
笑っちゃうよね、場違いなとこでやると・・・。
ゴレンジャーも仮面ライダーも石の森章太郎氏の作品だよね。
「進めゴレンジャー」はあたし大好きなのよ。「堀江美都子+ささきいさお」の歌だよ。

「土下ピョン」の居ぬまに、アニメコーナーになっていたりして・・・・(^_-)/
帰ってきてびっくりしたなー、ってねー。
 

ちがうちがう宇宙人じゃない(笑)

 投稿者:junjunメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  「仮面ライダー 本郷猛は改造人間である」
という超有名なナレーションがあるので覚えておくと何かの役に立つかも立たないかも。
ライダーは、いま三十代の人はリアルタイムで見ていた人気番組です。
ウルトラマンはもう少し(5年くらい)前の作品になります。子供の頃の5年は大きいからね。
京本政樹はばりばりウルトラマン洗礼世代。

「仮面ライダー」という特撮ヒーロー作品がありまして、S46年ころの開始です。
藤岡弘主演。石森章太郎原作。
悪の秘密組織ショッカーというのがありまして、いろんな生物の能力を人間に植え付けて
改造人間を作って世界を征服しようとしていまして、科学者・本郷猛はバッタ人間に改造
されてしまいます…が、脳改造を受ける前に逃げ出しまして、
仮面ライダー(というのはくだんのバッタ人間である)として、ショッカーと戦うと、
こーいう話です。最初は本郷がバイクに乗っていてベルトに風を受けると変身するという
設定でした。どういうデザインのものかは、実物を見てください。
途中で藤岡弘が怪我しまして、そんでピンチヒッターとして2号ライダーをだしまして
変身ポーズを作ったらこれが当たりまして、藤岡弘が復帰したときに2人ライダーとか
やったりしまして、2年続きました。
で、第二段として宮内洋主演でその続編「仮面ライダーV3」(かめんらいだーブイスリー)
っちうのができます。本郷猛の後輩の風見志郎が悪の秘密組織デストロンのおかげで
瀕死の重傷を追いますが、1号2号ライダーの手で改造され九死に一生を…得たのはいいけど
こんどはトンボ人間だーっ。で、デストロンと戦う。と、こういう話です。
以降毎年いろいろとライダーが手を変え品を変え、作品化されまして、5作品7人の仮面ライダー
が生まれ、一旦そこで完結します。
(ちなみに、このころゴレンジャーが開始されます。)

その何年か後に、あの夢よもう一度、というわけでリバイバルで作られたのが
村上弘明の「仮面ライダー」なのです。タイトルも「仮面ライダー」というふうに原点に戻し、
デザインも原点に近いものにしました。でも空を飛べるという今までにない大きな特徴があり、
初代の「仮面ライダー」と区別するために、一般にはスカイライダーとか言われています。
で、その次に「仮面ライダースーパー1」というのがあって、このシリーズはここでひとまず終わり。
ただ、何周年記念だかなんだかきっかけはよく分かりませんが
「仮面ライダーZX」(これでゼクロスと読む。強引。)というのが特番でひとつあって、
これを含めて10人ライダーと呼ばれています。ここまでが最初の仮面ライダーと連続した世界観
にある作品です。

さて、仮面ライダーBlack というのは形と発想は「仮面ライダー」なのですが、
話や世界観、(スタッフもですけど)はまったく違う、新しい仮面ライダーです。
前のライダーとつながりはありません。
10年くらい前の作品じゃないかな。
昭和40年代とは段違いの高度な合成技術、怪人の造形で、よくできてますけど、
おもしろかったかなー。最初のところは面白かったかも。

元々、ライダーってのはなにかっていうと、乗り物に乗る人ですやね。
ふつうはバイクに乗る人のことだと思います。
仮面つけてバイクに乗ってるから仮面ライダー。

ションベンライダーは関係ないです。

…さて、どこが「大橋吾郎ファン同盟」なんだか。
 

仮面ライダー

 投稿者:メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  と言う名前はライダーの総称なんでしょうか・・・?
スカイライダーとかションベンライダーとかありますけれど。
ちょっとは自分で調べろよとか思いますが;
スカイライダーとションベンライダーも別物?
そもそも仮面ライダーって宇宙人なのか?ウルトラマンのような・・
あ゛~!!ややこしい!わからんよ;
見た方が早いな、きっと。百聞は一見にしかずですね;
でも近くのレンタル屋にはスカイライダーが2巻からしかないんだなぁ;なぜか・・・

http://village.infoweb.or.jp/~higikata

 

大奥つくってるとこ

 投稿者:junjunメール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  東映、関西テレビ です。
関テレの何周年だったか記念作品。(調べろよ>自分) リバイバルです。

ライダー。BLACKとBLACK RX では、倉田てつを、別人のように性格が違います。
どうしたんだ、そんなに軽くなっちまって、みたいな。
ああ、そんで本題のスカイライダーの方ですが、
別のライダーが出てくると、スカイライダー一人ではとても弱いように見えて悲しいの。
 

お・・・大奥ぅ!?

 投稿者:土下佐ヱ門メール  投稿日:1970年 1月 1日(木)09時00分0秒
  のよりん様ありがちょうございます===!!
今の所リストは、私の知ってる作品を全部網羅させてますので、そこになければ
私が知らないっちゅーことなんです。高杉晋作ですかぁ~・・・まんまぢゃん!!(喜)
結構有名な作品ですね。私もタイトルは見たことがあります、どこかで。いつか見れる
可能性アリってことか。ところでこれって製作はどこなんでしょう。もし判りましたら
教えて下さい。
 

レンタル掲示板
/6