teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


 

 投稿者:   投稿日:2009年 8月14日(金)19時07分18秒
  久保田健&早川潤一&谷武は悪魔!  
 

首都圏会(井上貴&出川帰京報告会)

 投稿者:星野@経済産業省メール  投稿日:2006年 6月 5日(月)23時29分20秒
  みなさん、元気してますかー?
さて、診断士の資格更新手続きも終わり、みなさんのお手元に診断士証が届いていると思います。
私事恐縮ですが、私はやはり15年の休止を選び、先日手続きしました。
恐らく、7/1付の官報に休止人のリストが掲載されるのではないでしょうか。
休止を選んだポイントは、以下の3点でした。
1.15年間の研修受講料はバカにならないこと。
2.実務に日数なんかとても割けそうもないこと。
3.更新後すぐに休止の手続をすれば、ほぼ5年間は復帰後更新しなくても済むこと。
みっちゃんとかどうしたんでしょー?

さて、先日、井上貴氏が来省され、東京勤務のご報告を受けました。
また、出川さんも四国勤務から東京に戻られました。
・・・ということで!! 首都圏会を開催します!!
いつにしましょう? 8月前にはやりたいなぁ。
とりあえず、電話で声をかけたメンツは以下のみなさま。
 井上貴、出川、奥村、東原 & 星野の5人でしょうか。
武田さんは東京勤務なのかな?
あ、山健氏は多忙なのかな?
おお、山口さんも元気かしらん。
ということで、そのうち日程をアップしたいと思いますが、
皆さんのご希望があれば、ご連絡をちょんだいませ。
1.いつぐらい?
2.何曜日がいい? 土日にすれば、群馬・栃木県人会も集合可能?
3.場所は?
 

最近の趣味。

 投稿者:星野@経済産業省メール  投稿日:2006年 2月16日(木)21時18分50秒
  そうそう、最近釣りにはまってるんです。
大学校時代は「へらぶな」ばかりやってましたが、
結婚して、横浜に転居してから、海に近いこともあり、
海釣りにはまっています。

対象魚は3月~10月は黒鯛。その他は、スズキ、サワラなど。
釣り好きと言えば、野沢さんを思い出しますが、
野沢さんの釣りって、どんな釣りだったんだろうなぁ。
もし、道具が合えば、ご一緒したいなぁ。

で、2/15発売の「つり丸1/3号」に掲載されちゃいました(爆)
カラー写真3枚載っちゃってビックリ☆
思わず、その釣り雑誌を5冊も買い溜め、記念品に(^^;
恐らくあと2週間くらいは本屋に並んでると思うので、
立ち読みしてくださいな。100~101ページの青ジャケットが私です。

http://www.h6.dion.ne.jp/~tf-maru/magazine.html#158

 

更新手続を忘れずに!!

 投稿者:星野@経済産業省メール  投稿日:2006年 2月16日(木)21時15分52秒
  皆さんご無沙汰しております。

診断士資格の更新手続きは終わっていますか?3/15までに手続を終わらせましょう。
【提出先】
〒100-8912
東京都千代田区霞が関1-3-1 中小企業庁経営支援課 支援人材2係長 森安 輝 氏あて

1.資格更新手続
【必要書類】
①登録申請書(以下のWORD文書をいったん保存し、印刷してから記入しましょう)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/download_shindanshi/toroku1.doc
②診断士登録証(カード)
③証明書

また、住所変更や勤務先変更などがあった方は、登録事項変更届出が必要です。
私の場合、勤務先を「経済産業省」としています。課室異動があっても届出が不要です。

2.登録事項変更手続
【必要書類】
○登録事項変更届出書(以下のWORD文書をいったん保存し、印刷してから記入しましょう)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/download_shindanshi/toroku4.doc
なお、資格更新手続と同封するといっぺんに手続が終わります。
(まず、登録事項の変更手続をして、新住所などに変えた後、資格更新の手続をしてもらう
という順序で整理できます。)

また、1②診断士登録証(カード)を紛失してしまったバカチンは、以下の手続をすれば、
再発行されます。
カードは国民の皆様の税金で作られています。紛失には注意しましょう。

3.登録証再発行手続
【必要書類】
○登録証再発行申請書(以下のWORD文書をいったん保存し、印刷してから記入しましょう)
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/download_shindanshi/toroku5.doc
なお、資格更新手続の②の変わりに添付することになります。

また、1③証明書を紛失してしまったコンチクショウは、以下の手続をして再発行してもらいましょう。

4.各証明書再発行手続
○研修受講証明書(以下へ連絡して、再発行をお願いしてください)
(社)中小企業診断協会 URL:http://www.j-smeca.or.jp/
(株)実践クオリティシステムズ URL:http://www.jqs.jp
○実績証明書(ご自分で上司に相談しましょう)

ちなみに、次回更新は5年後ですが、私の場合、新設された更新要件の「実務従事要件」を
クリアできそうもないので、4月中旬に診断士登録証が手元に届き次第、15年の休止手続も
申請する予定です。

5.診断業務休止手続
○診断業務休止申請書
3月末に様式が完成するらしいので、4月にはダウンロードできるようになります。

何かご質問があれば、ご連絡を!
 

もみじ京走曲

 投稿者:奥村@夜行男メール  投稿日:2005年12月 4日(日)20時55分41秒
  久々の登場でスイマセン汗;レッズが結局2位に終わりガクッてきているとお思いでしょうがそんなでもありません。恥ずかしながら今年は1回くらしか参戦しておらず、反省しております。
で、職場の先輩の「この世のものとは思えない美しさ」という美辞麗句に胸躍らされ、
11月22日、23日と京都の紅葉を見に行きました。
京都はもう数え切れないほどかっぽしてるけど、紅葉は初!交通手段はもちろん夜行バスであります。
早朝の法然院はさすがに人影も少なく、苔の緑ともみじの紅が織り成すコントラストにわびさびを実感!でもまだまだ超感動という域には達っしない。
テレビや旅行誌から勝手に思い描いた埼スタのような赤一色のイメージ、この幻想世界が必ずや拝めると信じ、いざもみじの殿堂、永観堂へ。
しかし、そこにあったのは赤い落ち葉のじゅうたんではなく、ひと、ヒト、人のうねり。
その後、南禅寺や穴場の大原野神社等々紅葉スポットを何箇所も回ったけど、どこもかしこもにわかカメラマンで大混雑。特に善峯寺はJRの「そうだ京都行こう!」CMに使われたせいもあってえらい騒ぎ、平日でし かもあんな山あいなのに・・・、
まさに京都という街全体がディズニーランド 、特に紅が見事な主役級のもみじは、そこかしこでミッキーマウス状態の奪い合い。

そして翌日、いやな予感を胸に嵐山へ。結果、祝日の渡月橋から先に続く異様な光景に絶句「なんじゃこりゃぁ~!」(byジーパン刑事風)、そこはあたかも突如韓流スターが現れた原宿と巣鴨を足して2で割らないかの状態と化しておりました。
とにかく歩くのもままならない怒涛のひとごみ。しかたないんで予定していた常寂光寺や祇王寺を断念、しょうがないんで、ものはためしにガイドブックには紅葉の気配すら載っていない天龍寺へ。すると意に反してもみじのオンパレード、得した気分になりました。

結局、見た目のもみじ(この世のものとしか思えない)と自分の想像していた紅の世界は一致しなかったけど、なんだかんだ言ってもデジカメの性(さが)、写真を100枚近くも撮ってしまいました(-へ-;)。
で、ソッコーでプリントしたところ、これが実に美しい!(セミプロ気分を満喫)。
確かに紅葉は綺麗でした。 おしむらくは、今回は時期がちょっと早かった。
次回こそは理想の真紅を手に入れたいと思います。その時はレッズのタオルマフラー掲げてどっちがリアルレッドか勝負する所存です。

では!みなさんお元気で!
追伸:12/17には神戸ルミナリエを見に行きます
 

平成18年度からの中小企業診断士制度の改正内容について

 投稿者:星野  投稿日:2005年 9月17日(土)00時47分33秒
  8/1で中小企業庁を卒業して、早、1ヶ月半が過ぎました。
違う畑での仕事って、新鮮である一方、気疲れが絶えません(^^;
さて、題名の件ですが、中小企業庁から詳細が発表されましたので、
お知らせします。

我々に関係のある点は、以下のところです。

(1)更新登録要件のうち「実務に従事すること」の要件の見直し
 実務と見なされる要件のうち、民間企業等で行う実務について
 「対価を得ること」の要件が削除されます。
 登録有効期間に確認する「実務に従事したこと」の日(点)数
 を「9点以上/5年間」を「30点以上/5年間」に変更され
 ます。
 一方、これまでの座学研修である「実務能力更新研修」は、廃
 止されます

(2)更新登録の特例措置の追加
 当面中小企業に対する経営診断の実務に従事する機会がない場
 合について、登録有効期間内に休止を申請することで更新登録
 の特例措置(一定期間更新登録を延長すること)を受けること
 ができます。
 また、一定期間休止後、一定の要件を満たすことで、実務に従
 事することの再開申請をすることができます。

私の場合、公務員の兼職違反にならないように、年休をとるか、
土日にでも、親戚の中小企業を無理に診断させてもらい、診断証
明書にハンコを押させようかと思っていますが、なかなか、職場
柄、人事担当に詳細を説明して了解を得ないと難しいようなので、
もしかすると、一定期間(15年間をいいます)休止という特例
措置を利用することになるかもしれません。

来年1月に、資格更新手続きをすると、資格は5年間生きます。
研修受講証明書などの紛失はしていませんか?
もし、紛失しているならば、発行機関(協会、実践Qなど)に
再発行のお願いをしておきましょう。

この改正は来年4月1日からの施行なので、4月1日現在で、
私は37歳です。ここから5年間の資格が更新されるので、私
の年齢は42歳になります。この時点で、15年間の資格休止
の手続きをすると、57歳になり、退職と同時期に資格復活の
手続きをすれば、57歳の4月から診断士としての第2の人生
が始まる・・・のか(汗)
そんな先の話しをすると、鬼が笑いそうですが、一つのケース
としてとらえていただければと思います。

詳細は、以下のHPにアクセスし、確認してくださいね。

<中小企業庁からの広報HP>
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/18fyshindan_kaisei.htm

<中小企業診断士制度の見直しに係るQ&A集>
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/download/18fyshindan_kaisei_faq.pdf

顧客まわりの金融機関、経営指導を実施されている商工会、
会議所、中央会の皆さんがうらやましいです。業務が資格
更新に活かせるなんて最高ですね。

さて、もし、皆さんの派遣元において、「じゃあ、今後の
大学校の養成課程はどうなるんだ?」と質問されているあ
なた。答は以下になりますので、ご参考まで。

Q1.中小企業大学校の養成課程は、どのように変わるのか。
A 中小企業大学校の養成課程は、平成18年度実施課程より以下の変更があ
ります。
(1) 受講資格が国家試験第1次試験合格者となります。
(2) 養成課程の科目構成が、知識の習得のための座学がなくなり、演習・実習
を中心としたものに変更されます。
(3) 養成課程の期間が1年から半年程度に短縮されます。なお、これまでの修
業年限1年という限定がなくなり、診断士として必要な能力の修得に必要
な演習・実習の時間単位制に変更されることから、今後受講生のニーズに
応じた多様な課程編成(夜間週末併用型コース等)が可能となります。

このQ&Aは、上述の「<中小企業診断士制度の見直しに係るQ&A集>」
の中にありますので、プリントアウトして、人事当局に渡してみては?

ではでは。
 

取り急ぎ・・・。

 投稿者:星野  投稿日:2005年 8月16日(火)23時27分19秒
  今日の地震すごかったッス。
現在の職場は9階なんですが、びびりまくりぶーでした。
すぐに自宅に電話すると、2歳の息子はお昼寝中とのこと。
オオモノになれるかも!

さて、宮城会のお二人に連絡をとりましたが、
木村さんも若ちゃんも無事だそうです。
被災中小企業者へのケアも今後生じると思いますが、
頑張ってください・・・としか言いようがない。

取り急ぎ、ご報告です。

それと、そのうち、資格更新要件についてレポートします。
来年度から要件に変更が生じます。
実務能力更新研修が廃止されるため、
ちゃんと実務をこなしていない人は、更新が厳しくなります。
 

「第一回九州地区同期会」を開催しました。

 投稿者:  投稿日:2005年 7月31日(日)19時27分20秒
  昨日、7月30日に博多にて九州地区同期会を開催しました。熊中伊東さん、下畝さん、草場さん、井上貴さん、井上光ちゃん、野村さん、オレと総勢7名が集結しました。場所は、博多駅近くの「ビストロ門しゃん」で6時から10時半まで九州の焼酎を堪能してきました。特に鹿児島の芋焼酎は絶品でした。
家族連れで博多に遊びに来ていた子煩悩な伊東さん、あくまで冷静に人の揚げ足を取る井上光っちゃん、酔っ払って何を言ってるのかよくわからない下畝さん、ミスター九州男児草場さん、スニーカーが良く似合う!井上貴さん、同期の名前をほとんど覚えていない野村さんなどなど、時間を飛び越え、楽しい仲間に久しぶりに会えて、九州はホント良かとこバイ!と思いました。みなさん、遠くからありがとうございました。

そして奥村さん、みんなに「元気ですかー!」と確かに伝えましたよ。また、熊中伊東さんに「奥村さんがんばっている旨」も伝えました!

第二回九州地区同期会は、沖縄、熊本、鹿児島と候補地は上がっていますが、さてさて、どこにしましょうか?

http://f59.aaa.livedoor.jp/~anjunatu/

 

夜行男

 投稿者:奥村@怒濤のトラベラーメール  投稿日:2005年 5月22日(日)21時36分56秒
  どうもご無沙汰してすいません。新年度に入り、様々な人事模様があったとは思いますが
みんな、「元気ですかー!!」(お約束)。

実は最近なぜか西の方へ行っており、ここ3ヶ月で6回も京都を巡回しております。
特に先週は沖縄、その前は神戸、さらに前々週は大阪へトリップ、全て京都経由、しかも
その3週間連ちゃんで夜行バスという若気の至りを尽くしている今日この頃です。
夏には、愛地球博行く所存です。
(誰か行った人がいたら、ためになる情報UPしてください)

ということで、僕は夜行で身体を鍛えてるんで元気です。画像近況報告書に早朝京都一人旅の写真(金銀制覇)を載せてもいいんですが、恥ずかしいんでやめときます。

星野さんへ:5/18に仕事のついでに中企庁寄ったんですが不在のため会えませんでした。今度また首都圏会やりましょう!!でもメンツが少ない(:_;)

城さんへ:連絡どうもです。久々にジョー節が聞けて嬉しかった。博多でも思う存分エースぶりを発揮してください。(カキコ遅くなってゴメン)

比嘉さんへ:連絡しなくてすいません。2泊3日の劇安ツアーであまり時間がなかったもんで汗。でも塩川のプライベートビーチで泳いだり、ちゅら海水族館行ったり、1日限定60食(どう見てもそれ以上供給してた笑い)の首里そば食べたり(南風という寿司屋も最高!)と大満喫させていただきました。今度行くときはぜひ沖縄親善大使の力を借りようと思います。ちなみに沖縄不二ホテルに泊まってました。

仁へ:連絡ありがと。あれからもう1年だね。オレもかわった、かも。待ってるよ。

熊中伊東さんへ:元気!?(5/20の新連携=新法説明会in全中で会いたかった)
 

肉体改造

 投稿者:宇都宮 鈴木メール  投稿日:2005年 5月10日(火)10時51分15秒
   「夏までにはTシャツが似合う身体に」っていうフレーズは今でも健在?
 大学校研修時から10kgも増加した体重は確かに負担。自覚症状はなくても、2001年の人間ドックから高脂血症、肝機能数値悪化が続いているし・・・今年も改善の期待なし。
 昨日、実家に寄ったら母の日のプレゼントでもらったという体脂肪計があった。香取慎吾もやっているLet's scanをしてみたら、何と身体年齢は55歳と表示された。おいおい、10歳以上も老化しているぞ・・・やっぱ肉体改造は必要か・・・
 

レンタル掲示板
/10